麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ダイエット ただいま2連敗中!


今日は教会へのアッシー君&買い物をしましたので、ブログを書き始めるのが遅くなりました。
今日は体重の停滞とダイエットの失敗についてのご報告です。

前にも何度か書きましたが、昔から「デブ」だった私はそれが原因で脳卒中になり、発病後「絶対に再発をしない」ことを目指すために、当時100キロ近くからダイエットを開始し、4か月後の退院の時には当時の主治医曰く「ちょっとダイエットを急ぎすぎ。リバウンドが心配。」と言われる83キロまで体重を落として退院しました。
当時の次なる目標は80キロを切ること。看護士さんからは、「とにかくリバウンドだけはしないように…」と言われていましたが、本人はこのまま75キロぐらいまでは簡単に落とせると調子に乗って考えていたのですが、この「83キロ」が実は鬼門であり、3年半経った今でも恥ずかしながら殆どこの数字は変わっていないのです。
身長は約180cmありますので、83キロあるといっても昔のように「ムチャクチャ太って見える」ことはあまりない(と自分では思っています!?)のですが、とは言え「普通体か?」というと「やや(もいらないかもしれない)太り気味」ですし、毎年の健康診断では以前と変わらず「メタボ」の烙印を押され続けています。
なのでダイエットの目標は3年半前の退院時から変わらず75キロまで落としてその体型をキープするのが悲願で、今まで1回も着られた(買った)ことがない標準体(A体)のスーツを何とか仕事をしている間に購入することが目標なのです。

お酒を殆ど飲まなくなり、昔のように「暴飲暴食」をしなくなったのですぐに太ってしまう機会は減ったのは確かなのですが、昔以上にお菓子や甘いものが好きになったので、油断をすると体重はすぐ2~3キロ増えてしまうことは現在でも結構あるのです。5年ぐらい前にはジムに通って毎晩10キロ走って、10キロ以上の減量を短期間でやり切った経験もありますが、この体ではジムに行き運動して体を絞ることもできません。

「目指せ75キロ!」でダイエットは何回かチャレンジしていますが、残念ながらいまだに成功していません。
一昨年の秋、最初に取り組んだのが「食べる順番ダイエット」。「食べる量はそのままで食べる順番だけを変えれば痩せる!」という俄かには信じられないけれど、芸能人をはじめダイエットに成功している人がたくさん出ていて、本もそれなりに発売されて売れている… というので、本当に「騙された」つもりになってはじめてみました。(ダイエット開始の報告記事はこちら
当初83⇒81キロ台までには簡単に落ちましたが、その後TVでも「来るよ!」と言われた「停滞期」に入り体重が落ちなくなります。TVや本によると、そんな時には大量に食べる「爆食」をすると、その時には一時的に体重は増えるけれど、その後改めてダイエットを始めると停滞期を抜けることができて再び「驚くくらい体重が落ちる」という結果になるようですが、私もTVのビビる大木さんに倣って焼肉の爆食をしてみたりしたのですが、結果的に体重が一時的に増えるところだけはTV以上なのですが、「その後再び見る見る痩せ始める」ところは残念ながらTVとは全く違いました。
TVの大木さんにはアドバイサーの先生が付いていて日常生活のアドバイスを受けられるのに対して、当たり前ですが私にはアドバイスをしてくれる人がいる筈はありませんので、方法が「本当に合っているのか」は??ですが、でも本を2冊は読んでその教えは忠実に守った筈なのですが…
やっぱり「食べる量を(あまり)減らさずに痩せる」ということ自体が虫のいい望みだったのかもしれません。
でも、「野菜が最初でご飯類は最後」というこの順番は、いまだに何となく守りながら食べています。

次に試したダイエットは、これもTV(CM)の影響を受けた「プロテインダイエット」でした。昨年7月、運転に復帰したばかりの頃に妻と行った春日部イオンのDHCショップにあった友近さんと邦正さんの痩せたポスターに目を奪われた妻が立ち止まって眺めていると、「カモ」と思った店員さんがすかさず寄ってきてセールストークを爆裂させて、すっかり妻がその気になって買ってしまったので、とりあえず私も一緒にはじめてみることにしたのです。
このDHCのダイエットは「置き換えダイエット」で、1日1食のどれかとこのプロテインのドリンクを置き換えれば痩せる! という謳い文句でしたので、我々夫婦は毎朝の食事(殆どがパンでした)をこのプロテインに変えて忠実に守って飲んでいました。
ちょうどこのダイエットを始めた7月下旬に私が検査で1週間の絶食入院をしたため、やはり83キロ前後だった体重は8月には79キロ台にまで落ちましたが、プロテイン効果ではなく入院・絶食効果です。
妻もはじめの頃はこのプロテインダイエットが効いたのか、すぐに2キロ体重が落ちたので「これはいいかも!」と続ける気になったようです。

でもやがて、「順番ダイエット」の時のような停滞期が襲ってきて、コンスタントに落ちていた妻の体重が全然動かなくなります。
絶食効果でいきなり夢の79キロ台に入れた私も、プロテインダイエットとの相乗効果で更に痩せる… なんてことはなく停滞が続き、停滞だけならまだしもそのうちに少しずつ戻り始めてきて、気づくといつの間にか80キロ台に逆戻りしているのです!!

妻も「痩せたい!」と頑張っているので、2人ではじめて一緒にダイエットに取り組んだということもあり、このプロテインダイエット半年は続きました。
でもこのダイエット、結構お金がかかるのです… 1食300円×2人×30日ですから、簡単に言うと二人で月2万円はかかってしまうのです。ショッピングセンターのDHCの直販店で買ったのは最初の2回ぐらいで、あとはDHCのネットショップや楽天などで安い店を必死に探して買いました。それでも痩せれば文句はありませんが、私も妻もいつの間にか始めた時の体重に逆戻りになり、遂に半年でこの「プロテインダイエット」を2人揃ってギブアップしました。
月2万×6か月=12万円の無駄遣いでした!

DHCさんの広告によると、このプロテインダイエットの成功率は「96.5%」なのだそうです。我々は夫婦揃って失敗したので、CMの数値を信じると2人揃って失敗する確率は「0.1%」程度の確率なのだろうと思います。
そんな話を会社の同僚にしていたら、「実は私も失敗しました…」とのこと。
「3人揃って失敗する確率は、0.004%台だなぁ~!」と自分たちの失敗に大笑いしたものです。

でもダイエットを完全に諦めた訳ではなく、次の方法を研究中です。
とりあえず今、朝食は毎朝グラノーラを食べています。このグラノーラ意外と美味しく毎朝の朝食を楽しんではいますが、間違いなくプロテインよりはカロリーは高いので、これで痩せられるとは思っていません。

でも今度のスーツはA体を何としても着たいのです!