麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

体重計と掃除機


3連休ではありますが、特に外出する予定もなく、毎日ブラブラしています。本来ならば祝日の月曜日ぐらい外出したい気分ではあるのですが、生憎の雨または雪予報… 
なので昨日リハビリ後に買い物と近所の散歩に出かけたことで休みの外出ノルマは果たせたことと勝手に考え、今日明日はいつもの通りダラダラした週末を過ごすことにします。

と言うことなのですが、外出をしていないこともあり本当にこのブログに書くことがありません。本当に悲しいぐらいのネタ切れです…
でも、だからと言ってブログを一度でも1週間以上空けてしまうと、私の性格上恐らくそれが最後の投稿になってしまい、本当に書く習慣が無くなってしまう恐れが大です。
折角ここまで続けたのに… 「何としても最低日曜日の投稿だけは残さなければ!」と思っています。
なので、(いつもそうだ!と言われれば全くその通りなのですが)本当につまらない日常の細々としたことを綴りたいと思います。
(実は自分的には日曜日の投稿にはある程度の文字数ノルマを課しているのですが、今日はそこまで書くことができなくなりそう… 無念!)

1、最近の悩みとストレス
 最近の悩みと言えば、体重計がうまく作動しないことです。
体重計については、11月にウエルネスリンクに対応した新しいオムロンの体重計を買ったことをレポートしました(記事はこちら)が、その体重計でのデータ計測&記憶が上手くいかないのです。
以前のレポートにも書きましたが、この体重計を買ってからは毎日欠かさず朝起床時に体重計に乗り、その体重計に記憶させた体重やら体脂肪率などの体のデータを、定期的にスマホ経由でサーバにアップロードするのをマイルールにしています。
これも以前に報告した通り、現在「食べる順番ダイエット」に取り組んでいるのですが、そのダイエットのためにもアサイチの体重計は大切な毎日のスタートの儀式でもあります。
ところが、足が不自由な私は体重計にキチンと乗ることができないせいなのか、体重は簡単に測れるのですが、体重計が「その他の各種データ測定及びこれは誰のデータか」をなかなか認識して記憶してくれないのです!
体重を測るだけなら、エラーが出ることはなく簡単に計測することはできます。問題はここからで、このデータが体重計に登録されている「誰のデータか」を認識するまでに大変時間がかかり、エラーを頻発してしまうのです。

足の悪い私は、普段は足に装具を付けて生活しています。この装具がないと歩くのもまだまだ非常に厳しいぐらい回復していないのですが、体重計には装具をつけたまま乗ると、体重は測れるものの微弱な電流を流して測定をしているらしい体脂肪率や体年齢などのデータは全く測ることができないようです。なので購入時に何度か装具を履いたまま体重計に乗って、その最新機能を全く使うことができないことが判別したため、以降装具を外したままで何とか何とか立ち上がり素足で体重計に乗っているのです。(これも、リハビリの一つとして前向きに捉えています。)
何とか体重計には乗れて体重は測れるのですが、普通の方が乗れば恐らく「この人は登録何番の人」とかをすぐに判別して表示してくれるのでしょうが、私の場合乗り方が悪いのか乗る場所が悪いのかは?ですが、体重を表示した後に機械が1分ほど熟考してから「エラー」が出てしまうのです。
めげずに2度・3度とこの作業を繰り返す内にようやく「1番に登録してある私のデータである」ことに気づいてくれて、機械が「NO1」と認識・表示し、メモリーに記憶してくれて、毎日のルーティーンである「体重測定」の作業がようやく終了します。(ここまでやらないと何度測ってもデータは体重計には記憶されないのです。)
この間初めて体重に乗ってから5分程度かかります。会社に行く毎日の忙しい朝の5分ですから、大いなるストレスになってしまっています。
自分の乗り方が悪いせいなのはわかっているのですが、苦労して麻痺の右足側の乗せる場所を変えたり体重の掛け方を変えては見るのですが、それでも機械は反応してくれません。
我が家のマシンなので登録してあるデータは私の分と妻の分だけ。勿論妻とは体重が全然違うので、機械じゃなくても「誰(どっち)の体重か?」なんて間違えるはずはありません。
(さすがに妻は女性特有の羞恥心があるのか、最近は寝室にあるこの体重計には乗らずに脱衣場にある前の体重計で体重を量っているようです。)
ここ数日間で、1回の計測で正しく「私のデータ」と認識してくれた例は皆無。でも3回目には何とか測定を完了してくれるので、毎回キレる寸前ではあるものの測定を投げ出してしまうことにはなっていません。
毎日、体重計のご機嫌を取りながら「俺だよ! 早くわかってよ!?」とお願いしながら数分間も体重計に乗り続けています。傍で見ているとさぞかし滑稽なのでしょうね!?
でも本人はいたって真剣なのです!!

話は変わりますが、今週の体重はずっと82キロ台前半。年末ずっと81キロ台だったのですが1月2日に82キロ台に逆戻りし、以後ずっと82キロ台で推移しています。
1月末の目標「80を切る!」には黄色信号ですが… でもこのダイエットといっても「殆ど何もしていない」に等しいので、仕方がないかな… とも思っています。
やっているのは「野菜類をたくさん食べて」「毎朝一杯野菜ジュースを飲んでいる」ぐらいなので…
でもこの「順番を変えるだけ」は特にストレスもないので、もう少し続けてみようかと思っています。でもTVで鳩山さんやビビる大木さんがやったようには痩せないものですねぇ…??

2、(悩みに悩んで)掃除機を買いました
 掃除機が壊れて、ビックカメラに見に行ってダイソンの8万円の掃除機のセールスをされたことは先週書きました。帰って以降も「掃除機をどうするか」には本当に悩みました。妻は「小さいのもあるし、もう少し後でもいいよ。」とは言いますが、もう少し後は1年後とか2年後という意味ではありませんので、近いうちに買わなければならないことに変りはありません。
勧められたダイソンは本当に良さそうで気持ちも傾いたのは事実ですが、「少ししたら我が家の家計に余裕ができてダイソンが買える!」のであれば待つのですが、宝くじが当たること以外にはそのような状況にはならない我が家ではいたずらに購入を長引かせて期待を持たせても、期待通りの良い結果にはなりそうもないのならば早めに結論を出すに限る! と考えた次第です。

掃除機と言えば期待以上のサービスで私を満足させてくれた「ジャパネットたかた」が大々的に宣伝しており、心を惹かれた部分もあるのですが、掃除機に限ってはジャパネットオリジナルモデルについてのネットの書き込みでは、「ジャパネットオリジナルモデルとは、メーカーが製造を中止した前モデルに+αを付けて安売りをしている言ってみれば『旧型在庫一掃セール』モデルである。」とのこと。1年前のモデルであっても今の日本のメーカーでは1年単位の新商品で劇的に最新機能が加わる訳でもないので、「+αがあって価格も安ければ旧型でもいいかな?」とも思ったのですが、そう言われてみると何となく魅力的には見えなくなってくるもので、人間と言うのは不思議なものです。

なので、「ダイソンにも手が出ないし、日本メーカーのサイクロン式は(ある程度高級品でないと)掃除が大変らしいので、ここは紙パック式に戻るべき!」と結論付けました。
「戻る」と書いたのは今までの我が家の掃除機がティッシュを使う「なんちゃってサイクロン式」だったためです。紙パックを買うのは面倒だけれど、何より掃除機のお手入れが簡単なことが決め手になりました。
買おうと決めた製品は我が家には殆どないパナソニック社製。2年連続大赤字を出したパナソニックは、株価が2000円程度から500円にまで下がったので、「ここが底値!?」と考えて先日僅かながら株を買ってみましたので、株主として少しでもパナソニックの応援ができれば… と思ったのが理由です。(株価は確かに500円よりは少し上がっていますが…)
購入は「価格.com」を参考にポイントを勘案するとほぼ最安値と同じだったので、ビックカメラのネットショッピングで購入、昨日夕方のクリックでしたが、荷物はもう佐川急便にあるようです。
「この次は、ダイソンにしよう!」と今は決意しています。

2題で決めているノルマの文字数もクリアすることができました!