麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

大河ドラマ 「江」

おはようございます。
一週間ぶりの出勤です。

昨日見た今日の天気予報では午後から雨の予報。一週間振りの出勤なのに…と心配していましたが、今朝には夕方から雨または雪の予報に変わっていてちょっと安心しました。

でも駅に着いたら小雪がちらついています。今日はどんな1日になるのかちょっと心配です。

隣の席の女性は朝からせっせと化粧をしています。
常識人と言われる人にはいろいろと言われそうな風景ですが、まぁ、普通車のロングシートに座って化粧をするよりはまだ許容範囲の気がします。

確かに低血圧気味で朝起きるのが辛い若い女性には、朝の化粧の時間をどう確保するかは、大問題ですよね。
すっぴんで働く訳にも行かないでしょうし…

高血圧のお陰(?)で寝起きが良く髪型だけ簡単に直せばもう出発準備完了の私には縁遠い悩みです。

女性で思い出しましたが、今年の大河ドラマは三人の女性が主人公の江(ごう)です。
大河は結構な頻度で見ています。特に前作の龍馬伝、その前の天地人が面白かったので、今回も期待してみています。

昨日はもう七回目、今までは「すごく面白い!」という展開はまだありませんが、まぁもう少し期待して見ようと思っています。
(過去、武田信玄の家来の奴なんかは、この段階ですでに見るのを止めていました。)

個人的には物語の進行が早すぎる気がしてます。父親の浅井長政は一回で死んじゃうし… 七回目では信長に続いて光秀までがもう… です。

田渕さんが描きたかった主人公はもう少し先なんだろうと思います。まだ全体的に女性キャストの年齢が若すぎるような気がしてます。
これからに期待しましょう。

ところで、歴史ドラマで様々な俳優が同じ歴史上の人物を演じているのをたくさん見ています。

特に信長、秀吉、家康は10人以上が演じているのを見てきました。

今回のトヨエツの信長は個人的には自分の持っていたイメージにかなり近いものがありました。

一方、秀吉はどうもドラマではキャラを軽く描き過ぎているような気がしてます。

個人的には、いくら軽くても天下を取った太閤はそこまで軽くないような気がします。

でも一回会って見たかったなぁ~!