麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

Twitterでの結婚報告


おはようございます。昨日は大変な一日でした。
愛用している「ぐるなび」の天気予報「月形半平太」では「17時半から雨が降る」という予報。天気予報を信じて現在の勤務時間16時までちゃんと勤務し、「早く家に帰らないと雨に遭ってしまう…」と急ぎ会社を出ましたが、まさに丁度雨の降り始めに遭遇…

何とか都電の駅まで歩こうとも思い少し歩き始めましたが、結構雨が強く降り始めており、濡れるだけではなく雨で路面が濡れていて転倒のリスクもあると考え、迷っているうちに丁度タクシーが通りがかったので、つい手を上げて乗ってしまいました。

行き先もちょっと迷った挙げ句「赤羽」。コストを考えると「王子」が妥当なのでしょうが、「会社から赤羽までいくらかかるのか」の実験を一度もしたことがなかったので、どうせならと思い思い切って自腹で赤羽まで行こうと決心したのです。

結果としては赤羽までは結構かかりました。料金というより時間です。タクシーは王子を過ぎてから渋滞へ。「雨が降り始めたから仕方がないかな?」と思っていましたが、これは雨のせいではなく、通っているJR線沿いの細い道が環七の交差点の信号で渋滞しているようで、恐らく今日に限った渋滞ではないようです。

結局赤羽に着いたのは30分以上後、料金は2800円ぐらいでした。途中王子を経由しているので王子までは時間も半分、料金は恐らく2千円以内で済むと思います。

これでだいたい料金の感覚がわかりました。次回からは雨の時は王子を利用しようと思います。赤羽~王子の2駅で千円相当なので、今後は節約のために列車を利用します!

結局その後、混んでいる電車が続くダイアだったこともあり、赤羽からは贅沢にグリーン車を利用せざるを得なくなってしまいました。駅から自宅まではタクシーに乗る距離でもなく、かといって傘はさせないし… でカミさんに迎えを頼んだところ、生憎工事を頼んでおり「業者が丁度その時間に来るため無理」とのつれない返事。「タクシーで帰ってきて下さい」という冷たい回答です。

駅についたら丁度こっちでも雨の降り始め。「またタクシーか!?」とも思いましたが赤羽までのタクシー代とグリーン車代で合計3500円強をすでに出費しており、おまけに都内と比べて雨もまだ弱かったこともあり「ここはちょっと節約しなくては」と意を固め自宅までトボトボと歩きました。幸いにも途中雨は強くならず、何とか自宅まで無事に帰り着きました。
初めての降雨体験でしたが、何とか無事に家まで辿り着くことができ、お金は使いましたが赤羽までタクシーのルートを確認できた有意義な帰宅でした。

昨日はそれから関東地方は大雪になりました。「雪は降るけど積もらない」と予報した天気予報は珍しく見事に外れて、今朝の番組では気象予報士が外れた天気予報について弁解をしていました。まぁ大半の天気予報が昨日の雪を予報出来なかったわけですから、降り出しの時間が1時間ずれたことを責めるわけにはいきませんね。

そう、その私が愛用しているサイト「月形半平太」ですが、何とあの「ぐるなび」が運営している天気予報サイトです。自宅やオフィスを登録しておくと、毎朝登録地点の今日一日の天気予報と予想気温がメール配信されます。
それだけではなく、雨が降り出しそうになると「○×エリアは何時何分から雨が降り出します!」というメールを送信してくれるのです。
星飛雄馬の消える魔球のように「雨に弱い」私としてはこれは非常に助かるサービスで、昨日はともかく今までは比較的正確に降り出す時間を予報してくれました。(誤差はせいぜい±20分程度)

エリアは都内では区単位での予報です。また自宅エリアは市町村単位の予報です。私は勿論自宅エリアと会社のある豊島区を登録していますが、大変便利です。無料のサービスなので興味のある方は月形半平太にPCのURLを貼り付けておきますので是非ご活用下さい。(残念ながらこれはアフィリエイトではありません。)


ところで、昨日ショックなことがありました。それは前の職場で直属の部下であった後輩が、昨日の朝あろうことかTwitterで「結婚しました!」というつぶやきをしていたことです。
彼とは2度目の同箇所勤務で、何かと面倒を見ていたつもりがあります。「結婚式に呼ぶ」とかではなく「結婚するのならせめて一言報告があっていいのでは…」 と思ってしまいます。
若者ではなく、昨年40の大台に突入した奴なので、彼の結婚をみんなで心配していたわけですから。
それなのに一言の報告もなく、よりによってTwitterでのつぶやきで結婚の事実を知るなんて!! 正直ちょっとショックでした。

早速電話して本人と話をしましたが、予想通りすでに「ジュニア」が宿っている由。40にもなるとそんなきっかけでもないとなかなか結婚には踏み切れないものなのでしょうか…

とりあえずめでたいと言えばめでたいことですが、やっぱり一言直接言って欲しかったなぁ~ と淋しく思いました。

そうなんです。実はTwitter…アカウントだけは持ってます。倒れる前に「これからはTwitterぐらいもっていないと」と思い、登録はしました。知人でやっている人だけをまずフォローし、少しずつつぶやこうと思っていましたが、倒れてからはもっぱら時折人のつぶやきをながめるだけです。なのでフォロアーが10人を超えることはありません。

リハビリにもならないので恐らくつぶやくことは滅多にないと思いますが… アカウントは同じく「tacsue」です。暇な人はフォローしてみて下さい。

因みに一部の知人(結婚報告の輩を含む)以外は著名人のつぶやきを見ていますが、あまり書き込みが多いと読むのが面倒になりフォローをやめてしまいます。今毒舌タレントをフォローしていますが、この人も多いのでまもなくやめそうな気がしています。

鳩山さん、最近何も言わないけどどうしているのでしょうか??