麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

誕生日

おはようございます。
いつもの通勤列車です。

今朝は駅までの田舎道に雪が残っていないかいささか不安で、少し早く出てゆっくりと歩いたのですが、さすがの田舎道でももう雪はほぼ完全に解けていました。

今日は珍しく結構混んでいます。前回このグリーン車が満席だったのは金曜日ですが、曜日によって混雑具合は変わるのでしょうか?
イメージでは月曜日は比較的空いている気がします。

しかも今日は見事にイメージ通り「おっさんグリーン車。」です。
珍しく女性は皆無です。

ところで今日は2月16日。バレンタインデーではなく、金正日(すごい!この携帯キムジョンイルでちゃんと変換できる!)の誕生日です。

というか、実は一昨年冬に亡くなった私の母の誕生日でもあったのです。

因みに先日めでたく第1子が誕生したオダギリジョー香椎由宇夫妻もこの日が二人とも誕生日で、その偶然が付き合うきっかけだったそうです。

私の母は1927年(昭和2年)生まれ。生きていれば今日で84歳です。昭和2年の2月生まれですから、あと2ヶ月早く生まれていたら大正生まれだった訳です。

戦争中は二十歳前なのに代用教員として教師をしていたようで、その生真面目で厳格な性格は死ぬまで直りませんでした。
生前の性格によって名付けられる戒名にも「教」の文字がついています。
まさに性格もその通りの人でした。

私は一人っ子です。私が中学三年の時に父親を亡くしていますので、以来親子2人だけでした。

ところで今、列車が止まっているというアナウンスが流れました。

なので続は帰りに!