麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

息子の入社式

おはようございます。いつもの通勤列車です。
最近グリーン車の混雑が激しく、座るのに苦労します。
一階部分は足の悪い人の優先席にならないかなぁ~なんて思う毎日です。


今日は4月1日。いよいよ2011年度のスタートです。待望の新年度を前に気持ちも新たに望みたいと思います。

今日で入社して29年目に突入しました。本当にあっという間の28年間でした。

会社では今日入社式が行われます。昨年は私も転勤初日でしたが、縁あって入社式に参加しました。

今年は勿論リハビリ中なので参加しません。
今年の新入社員は、大卒なら下の息子と同級生になる最後の昭和生まれです。1月以降の同級生には平成生まれがいる年代です。

新人が短卒なら私が入社8年目以降生まれ。もう係長クラスとしてバシバシバブルの後輩を指導していた頃の生まれですね。

そういえば息子も高卒で就職して五年目になりました。

息子は料理人。有名な中華のシェフの店で修行しています。

息子の入社式は丸4年前。一週間前に勤務地決定の郵便が来ました。
勤務地は名古屋。
当時その系列店唯一の関東圏以外の店舗でした。

四年前の4月1日、慣れない背広に身を包んだ息子を家族全員で送り出したのを覚えています。

名古屋勤務は何故か一年で早々に都内に戻ってきた息子は、都内アパートを借りて一人暮らししています。
実家(我が家)にはあまり帰って来ません。
先週金曜日にちょっと帰って来ましたが、日帰りで「明日早いから」と夜には帰って行きました。

本当に月日が経つのは早いものです。