麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

「旅のリハビリ」開始します!


3月になって、少しづつですが暖かくなってきました。
でも、今年は梅の開花も遅く、春の足音は例年よりゆっくりのような気がします。
寒くても雨が降らなかった1・2月から、寒さはともかく雨が多い季節に向かってきています。傘をさして歩くのが不便な身の上にはいささか辛い季節に戻ります。
まぁ、雪が降るよりはましですが…

毎週日曜日は、ゆっくりと起きていつもの通り1時間半以上かけてリハビリトレーニングをしています。毎週、進歩が感じられないので、落ち込んでしまうこともありますが、もう落ち込むことにも慣れました。
良くならない自分を受け入れ、でも「絶対に諦めない」ことを改めて誓いながらいつもの通りの日曜日の午前中のルーティンワークを乗り切っています。

さて、以前にも何度か書いた私の復帰計画ですが
・今年は4月から通常勤務に復帰
・来年春以降、車の運転に復帰
・来年には(車で行く)ゴルフ打ちっぱなしの練習場に復帰
という青写真を描いています。
この青写真に変更はないのですが、今年はとりあえず週5日働くことが目標で、土日については「とにかく家に帰って疲れを取るための休養に充てる」ことぐらいしか考えていません。

でもこの3月までは、金曜日も休みです。4週間(つまりあと4回)は会社に許可をいただいて週4日勤務をさせていただけることになっているのです。
勿論、4月以降「ずる」をしてまでそんな恵まれた生活を続ける気は毛頭ありません。正式に週5日、つまり通常勤務にちゃんと戻る気マンマンですが、でも倒れてから2年近く続いた変則勤務生活もあと4回と思うと、正直ちょっと感慨深いものがあります。
金・土の週2回だったリハビリが、4月以降に備えて土曜日に手と足の連続リハビリに変更できた先月以来、少しづつ週末にに暇を持て余すようになりました。

確かに週4日働いて帰宅した木曜日には、「何となく疲れたなぁ~」という気になり、金曜日にはひねもすTV前のソファーにグダっと横になり、1週間撮りだめしたビデオを見ているのですが、土曜日と日曜日の午後は疲れも取れ、正直暇を持て余すようになりました。(土曜日の午前中はリハビリ、日曜日もリハビリとブログ投稿がマイルールになっています。)

ということで、これから4週間ただビデオを見て家でブラブラする週末は少々退屈です。4月からは週5日勤務になるということもあり、やっぱりこの間何もしないで4月を待つことはせずに、「何かをしたい!」と思うようになりました。

さて、何をしようか…  本来車があればしたいことはたくさんありますが、交通機関が限られている今、あまり「これがしたい!」というものがありません。

「ん?? 交通機関?? そうだ! 鉄ちゃんに戻って、列車の旅を楽しんでみよう!」
と、思い立ったのが昨日の夕方… 早速、ネットをオープンして検索を始めてみました。
そういえば、「青春18きっぷって期間限定だったなぁ~!?」 と思い、検索してみると、2012年春季利用期間 3月1日~4月10日 の記事が。
「これだぁ~!」と思いました。

ご存知とは思いますが、「青春18きっぷ」は普通列車限定でJR全線乗り放題のきっぷ。5日間有効ですが、バラで1日づつ使うことができ、毎週末、1日づつプチ旅行に行っても週1枚で済みます。つまり、今月1か月、毎週末にプチ旅行を楽しんでも、合計で12,000円程度で済むということです。

ということで、来週から金または日のどちらかについては、毎週自分なりに「ぶらり途中下車の旅」を楽しんでみることにしようと思っています。

来月からは週5日勤務になりますので、土日の疲労度が読めません。5月からは池袋泊りもなくなりますので、5日間フル通勤(痛勤)の疲労度がどのくらいなのかの想像がつきません。なので4・5月あたりは疲労が読めず恐らく旅を楽しむどころではないのでは? と想像しています。ついては、今のうちに旅を楽しんでおくのも悪くはないのではないか? と考えた次第です。

週4日勤務は昨年5月からほぼ1年、もう疲労度もペースもほぼ掴めました。
来月からは週5日になるのですから、3連休のうち1日はアクティブに旅をして、「旅のリハビリ」をしてゆきたいたいと思います。
青春18きっぷは、妻とも一緒に旅行することができます。(きっぷを1枚づつ使うことができます) 1回ぐらい妻が同行出来るかも知れません。

数年前、まだ子供が学生の頃、この切符を2枚づつ渡して、娘と息子に「これで仙台の田舎(妻の実家)に行って来い!」と命令したことを思い出します。当時学費がかかり貧乏だった私は、一人往復2万円の新幹線代を節約するために、この切符で二人で1万円と合計3万円も節約をしたことがあったのです。
「この切符で、二人が鈍行の魅力に目覚めればいいなぁ~!」とちょっとは思いましたが、片道5時間程度かかって仙台を往復した2人は、鈍行の魅力に目覚めるどころか、「もう懲り懲り!」と帰省の旅費をケチった貧乏な親父を散々酷評しながら帰ってきました。

さて、第1回目の日帰り旅行は何処へ行こう? 早速今日の午後から旅行のプラン作りに取り掛かります。そのために必要なバイブル「時刻表」を今から買いに行こうと思います。
そして、「青春18きっぷ」も買いに行きます。
青春18きっぷ」を「大人の休日倶楽部カード」で買おうと思います。
不思議な組み合わせですよね!?

最近、写真付きのブログ投稿も減っています。同じように、Facebookの投稿も何故か激減しています。(ブログはともかく、Facebookは2月の投稿がゼロでした。)
「飽きた」わけではないのですが、正直投稿するネタがないのです。
(自分のFacebookは投稿しないものの、人の投稿は楽しく読んでいます!)

これでしばらく旅行記を書けます。

第1回目の旅行は来週の金曜日または日曜日。
行先は… 今から考えますが、とりあえず栃木方面かな?