麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ズームイン終了!


今日も妻は病院に行って不在なので、家には私一人です。
今日で3月も終わりです。わが社の会計年度は3月までなので、ようやく2010年度が今日で終了になります。

思えば2010年度は、6月に脳卒中で倒れ10月後半まで入院。11月からリハビリ出社をはじめ5カ月が経過しましたが、相変わらずまだまだ回復までは長い道のりです。思い返せば本当にいいことが無かった最悪の年度だったと思います。
会社も業績も最悪だった去年に比べて今年はまあまあだったのですが、年度最後にきてあの大震災。本当に「泣きっ面に蜂」のような1年でしたね。

明日からの2011年度はどんな年になるのでしょうか? 絶対にいい1年にしたいと思います。
仕事ではまず完全復帰を果たすことが直近の目標です。勿論リハビリは続けたいので、出社は週4回にお願いしたいと思いますが、9時から18時のフルタイムで働くことが目標です。
正直家から毎日通勤するにはハードルが高いので、退院したら会社近くにアパートを借りて、1年から2年限定でそこから通うことを考えています。
勿論まだわが家のローンも抱えており、2重で家賃を払うことは大変辛いのですが、当面は節約に節約して何とかこの生活をしようと思っています。
毎月の赤字額を考えると行く末のことは恐ろしくなりますが、震災で家を無くした人の苦労に比べれば何とか耐えられる範囲だと思いますので、我慢するつもりです。慶応病院に入院・退院したら早速アパート探しに入るつもりです。
とは言え勤務先は一応山手線の内側です。安いアパートは果たして見つかるでしょうか??

右半身の目標はいっぱいあります。右手については、まず「自由に開けるようになること」そして「茶碗が持てるようになること」が次の目標です。運転に復帰することや右手でパソコンのキーが打てること、ゴルフに復帰することも勿論目標ですが、この目標は2012年度に取っておくことにします。
右足については、「歩くのが早くなること」と「階段を杖に頼らずに上り下りできるようになること」が目標で、2011年中には「右足の装具を外すこと」が目標です。

本当は旅行に行ったり温泉に入ったりもしたいのですが、まだ上記のように二重生活をせざるを得ないようであれば、旅行や温泉なんて経済面や休みを考えるとまだまだ早計のようです。でも被災した仙台の実家は気になっていますので、できれば一度は行きたいと思います。

その他の目標では「飲み会に復活すること」です。勿論お酒は飲まずにウーロン茶または「キリンフリー」での参加になりますが、一次会限定ですが飲み会には参加したいと思います。池袋付近にアパートを借りれば、可能性はぐっと高まります。
ずっとお目にかかっていない飲み仲間との再会がとても楽しみです。

その他… 目標を言えばキリがありません。一つ一つクリアしていきたいと思います。

3月末は年度の切り替え… で今日もズームインが遂に終わってしまいました。ズームインは1979年3月から放送していたそうです。つまり私が大学に入学する1か月ほど前です。いつ頃から見始めたかはちょっと記憶にありません。少なくとも大学時代は朝早く起きる習慣がなかっので、見てはいなかったのでしょう。見るようになったのは朝起きて会社に行き出した頃だと思います。キャスターは勿論徳光さんの時代です。「プロ野球いれコミ情報!」や「ウィッキーさんのワンポイント英会話」を見ながら朝の支度をしたのを良く覚えています。

福留さんの時代に印象に残っているのは何と言っても阪神大震災。「こんな凄い地震があるんだ!」と慄然としたことを今でも思い出します。阪神大震災の朝、妻に慌てて起こされ、テレビでその惨状を目の当たりにして本当に言葉を失いました。
今回の震災はそれ以上… 本当にぞっとします。っでも今回は昼でまだ良かったですね。これが深夜・早朝だったらと思うと心から恐ろしくなります。

実は今回1件勘違いを発見しました。
ズームインが終わることになり、「今まで一番好きな女子アナは誰だった?」という問いかけに、迷いなく「永井美奈子!」と答えていました。ところが、人間の記憶とは本当に曖昧です。永井美奈子は確かに一世を風靡した日テレのアナウンサーでしたが、歴史を紐解いてもどうも「ズームインに出ていた記録」はありません。完全に私の勘違いのようです。

それにしても地方局のアナは、この番組で顔を覚えたような気がします。
特にドラゴンズファンの私としては、いれコミ情報でいつも出ていた中京テレビの本田恵美さんを応援していました。今日も久しぶりに見られたので懐かしかったです。

次回の番組ZIP。ZIPとは「Zoom In People」の頭文字をとったということなので、ズームインの三代目番組なのだそうです。
ただ、私の中では今日でズームインは終わりましたv。ということで、新しい時代と共に明日から新しい朝の番組を見ようと思っています。
新しい番組はZIP? めざまし? 

とりあえず、入院中にみんな(入院患者)が毎日みていた「みのさんのTBS」を明日は見ようと思います。

実はみのさん… 小学校の先輩です。その小学校は「世田谷区立祖師谷小学校」
小学校は高校・大学と違いウィキペディアなどにもOBが出ていませんが、みのさんは間違いないようです。昔知り合ったOBの先輩によると田村正和さんもOBと言っていましたが、成城学園だったという噂もあるし…

祖師ヶ谷大蔵が私が小学校前後の約8年を過ごした懐かしの街です。