麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

紫煙の思い出

都電、大塚駅です。土曜日ダイヤになってから相変わらず混んでいます。

乗車する向原では座れませんが、大塚で結構降りるので何とか座れます。

今日も何とか仕事をこなすことができました。ただ、仕事量は徐々に増えてきて、そろそろ出勤を増やさないと対応できなくなりそうです。
勿論明日も在宅勤務の予定です。

個人的には入院を区切りにしようと思っていますが、来週の医者との面談内容によっては入院前に出勤を増やすことになりそうです。

少なくとも来週からは終わりを5時(17時)にはしようと考えています。

ただ、湘南新宿ラインが長期運休中の今、帰りもグリーン車を利用せざるを得ないのが辛いところです。

赤羽です。山手線のニュースで煙草の出荷停止の報道をしていました。
そういえば煙草の匂いや煙をかがなくなってからどのくらい経つのでしょうか?

私は昔、超ヘビースモーカーでした。思えば15の頃に煙草の味を覚え、それからは日に2箱のペースを二十年以上守ってきました。

30を過ぎた頃から何度か禁煙にトライしましたが都度挫折。
35の誕生日禁煙では、4日間の禁煙休暇を取り、半年以上禁煙出来たので、成功したかに見えたのですが、やけ酒のついでにタバコについ手が出てしまい、努力が水の泡と化してしまいました。

「これではダメだ!禁煙しなきゃ!」と決意し、煙草と決別したのが 1999年12月31日。そう、2000年になってからは一本も吸っていません。

この日世間では「西暦2000年問題(Y2K)」で大騒ぎしていましたが、私は私の禁煙問題でそれどころではありませんでした!

もうやめてから十年以上経ちますので、吸いたいという欲望はありません。

勿論脳卒中にタバコは何より厳禁なので、一生吸うことはないと思います。

でも、時には吸いたくなる時があります。

でも今のスモーカーは本当に肩身が狭くて可哀想ですね。

昔は会社のデスクでも飛行機でも電車の中でも平気で吸ってたのに!