麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

引っ越し準備編〈その2〉


今週は発病復帰以来、週5日のフル勤務に戻っての初めての通勤でした。
2年振りの週5日勤務を何とかこなすことができましたが、正直ちょっと疲れました。

月曜日は先週末に亡くなった母の姉である伯母さんの通夜が都内であったので、水曜日池袋泊の予定を変更して、月曜日はお通夜参列後池袋に泊まりました。そして火曜日は、既に投稿した通りの暴風の中の帰宅、水・木・金は特に問題なく3日共埼玉の自宅から通勤しましたが、流石に金曜日の帰り道にはちょっと疲れてしまいました。グリーン車の誘惑にもかられましたが、ホームに登ったとたんにたまたま列車が入線、グリーン車とは離れた場所だったため、一本やり過ごす元気もなく、疲労のまま普通車で立って帰りました。
結果、先週は往復で合計8回通勤しましたが、グリーン車利用はゼロになりました!

さて、今月25日(水)には池袋宅からの引っ越しを行います。ちょっと前のことになりますが、今日はその時の業者決定について書きたいと思います。

前回、横浜の社宅から今のマンションに引っ越したのが17年ぐらい前。この時はまだネットはあまり普及しておらず、少なくとも私がWindows95を購入したのがこの家に引っ越してきた翌年。思いがけず住宅購入で税金が30万近く帰って来たので、このお金をそっくりそのままパソコン購入費用に充てたので、この引越の時の情報収集をネットでやった記憶はなく、前から知っていた「ハトのマークのお引越し」と日通の2社から見積を取り、高かった日通の価格をハトのマークから約5000円安くした上で、日通に依頼しました。
それから先は「もう自腹で引っ越すことはないだろう」と考えていたので、その後引っ越し業者の宣伝には、全く興味を持ちませんでした。

今回、昨年池袋の家を契約し、GWに引っ越しをした時は娘の車1台だけ、後の荷物は大半池袋で購入したため、引っ越しは以前にもレポートした通り簡単なものでしたが、今回は娘が滋賀にいるということもありますが、池袋宅用に買った家具が多少はあるので、さすがに車1台だけの引っ越しという訳にはいきません。

今回、池袋で買って見ていたTVを息子にあげる約束をしています。まだ23歳で料理人修行中の息子は安月給でアパートに一人暮らしで頑張っています。息子のアパートには先日の入院騒動で初訪問しましたが、TVがありません。TVはパソコンで見ているとのことでしたが、まだ20代、少しでも大きな画面でTVが観たいはずです。なので池袋のマンションを借りた当初から、「この家を卒業できた暁には、好きな家具は何でもやる!」という話にしていました。息子は当初からTVとTV台(これも池袋引っ越しの際にニトリで1万円ぐらいで買った品)と安物の2人用ソファー(これも池袋用に楽天で買ったものです)をあげる約束にしていました。

そうなると、息子にTVとソファーあげるのに、宅急便で送るのは無理があり、一番安く運べる方法としては「引越屋に一緒に依頼した方がいい!」と考えました。
ついては、引っ越しの依頼を池袋⇒埼玉の単純輸送ではなく、池袋⇒(息子のアパートがある)葛西(で荷物をおろし)⇒埼玉 の三地点移動にしよう! と早くから決めたわけです。勿論、その日息子が休みで家にいることが最低条件になります。料理人で土日関係ない息子のシフトは前月にならなければ決定せず、引っ越し日もその日まで決められないところなのですが、たまたま2月に病気になって御茶ノ水の順天堂に入院した息子の、順天堂次の診察が2か月後の4月25日(水)の9時半~ にあり、この日は何が何でも会社を休まないわけにはいきません。2月ほぼ1カ月を休み、店に迷惑を掛けた息子としては、これ以上私用で休みを指定するのは心苦しいようで、その気持ちは十分に理解できます。
25日、朝から順天堂に行けばお昼過ぎには終わり、それから家に帰れば2時頃にはアパートにスタンバイ可能と思いますので、この日に病院&引越は可能です!
ついては、息子の都合を最優先して、引っ越しは4月25日に決定しました。

さて、いよいよ業者の選定です。いろいろな業者や引っ越しのサイトを見てみましたが、やっぱり「しょっちゅう依頼するものではない」という性格上、初心者向けにあの手この手で勧誘のページがたくさんあります。そんな中、特に目立って多いのが「引っ越し一括見積サイト」です。
確かに、一社ずつ詳細を入力してゆくのは面倒なので、同条件で見積を貰えるのはありがたいです。ということで、ある土曜日の午前中にある一括見積サイトに個人情報と詳細(運ぶものの数や池袋⇒葛西⇒埼玉の変則引越であること)を入力、送信ボタンをポチっとクリックしてしまいました。

その日の午後は凄かった。そう十数社から電話がかかって来たでしょうか… PRの電話や詳細を確認する電話など、電話が鳴りやむ暇がないぐらいです。自宅電話と携帯を登録したのですが、2本の電話が常にフル稼働状態、妻も結婚前の会社員に戻ったように電話受けを手伝ってもらいました。

各社の回答は本当にまちまちです。ちゃんと「引っ越し日は4月25日(水)午後(確定」)と書き、「荷物を一部葛西に下ろして、最後埼玉に運ぶ」ときちんと書いたのに、そんなメッセージを一切無視して「概算金額2万円」とメールに書いて送りつけてくる業者もあれば、一切見積額を書かずに何度もメールを寄越して、「詳細は訪問見積」と何度も書いてくる業者もあります。
でも、電話でヒアリングして料金をちゃんと出してくる業者の料金を見ると5~6万円というのが相場のような気がします。個人的にも、このぐらいは仕方ないかなぁ~? と思いました。

ついては、あまり多くの会社に見積を取る気はなく、2~3社ぐらいに見積を取り、業者を決定しようといういうことにしました。いろいろヒアリングするうち、私は引越のピークシーズンは3月だと考えていたのです(だから、マンションを引き払うのも3月ではなく4月にしたのです)が、4月中はそれなりにピークは続くのだそうです。25日は平日なので超ピークではないものの、ある程度の混雑が予想される日なのだとか…
いずれにしても、業者決定&申込は早いに越したことはないようです。

最初に見積作成に来てもらったのは、アート引越センター。「荷造りご無用0123」等のCM等で成長した大手です。「最初に大手会社で相場を知ろう」と思い、池袋泊りの水曜日の夕方に来ていただきました。
見積額は6万3千円。勿論葛西に荷物を下ろした上に、池袋で買った洗濯機を自宅に運び、自宅の洗濯機を廃棄する料金なども含まれています。
営業マンは真面目そうで信頼できそうな感じです。「今、決めてくれたら6万円以下にします」と言ってくれましたが、とりあえず「もう一社だけ話聞かせて下さい」と言ってお帰りいただきました。

その後もう一社の候補としている2社に電話。一社は「勉強しまっせ、引越のサカイ」。この会社は以前に電話でかなり詳細なヒアリングがあり、「概算49000円」という信憑性のある見積を貰っています。この会社とは、来週水曜日の夕方にアポを取りました。
もう一社は、ここ数年巨大な赤井秀和のCMがよく流れている「アリさんマークの引越社」。電話で詳細のヒアリングを再度した上で、「正式見積額49350円。できれば今決めて下さい!」と電話での応対です。引越業者はみんな来たがるのかと思いましたが「これだけ内容が判っていれば訪問する必要はありません。」とのことです。この金額ならアリさんに即決しても良かったのですが、30分前にサカイとアポを取ったばかりです。「来週水曜日まで待ってほしい!」と言いましたが「来週この料金で受けられる保証がない」とも言われましたが、同額までに収まればサカイに即決しようと思い、決定はしませんでした。

1週間後、約束通りサカイの営業マンがやってきます。いかにも新人というか極めて横柄で横暴な営業のイロハを全く知らない感じの第一印象です。
サカイから貰った「概算見積書」を見せた上で、再度詳細を説明しちょっと不安に思いながら「トータル5万円以下なら御社に即決しますが、いかがでしょうか?」と言ったにもかかわらず、相手から言われた言葉は

「何考えてるんすか? こんなピーク日に10万以下で受けられる訳ないじゃありませんか?? 常識ですよ!」

ちょっと、耳を疑いました。サカイの4万9千円、日付と条件をヒアリングした上で貴社が出してきた料金ですよ? と確認しましたが「あくまで概算ですから」と逃げます。「でもたった2週間前に貴社がヒアリングの上で出した料金では??」と突っ込みますが、自分に都合の悪いことは回答せず「だから概算だって!」の繰り返しです。

勿論すぐに「帰ってくれ!」と追い返しましたが、恩着せがましくキャンペーンの米1キロを置いて行こうとします。
「不愉快だし、食べる気もないので持って帰って!」と言いましたが、まるで持ち帰るのを禁止されているかのように強引に置いて行きます。
ゴミ箱に放り投げたいところですが、「食べ物を粗末にする」こともできず、まだ池袋宅に置いてあります。

見るたびにサカイの最低な対応を思い出し、はらわたが煮えくり返ります。4月の後半の平日、引っ越しのピーク日。知らないのが普通じゃないですか? 一般常識ですか? 

大企業になったサカイさん。「勉強」はともかく社員を「教育」してください!!
一人で営業している若手社員、こんな対応を会社・上司の見えないところでしています。自分の会社のことを考えて、ちょっと恐ろしくなりました。

結局、再度アリさんに電話。1週間前と同じ代金で契約しました。

サカイのJさん、アリさんは「常識のない会社」なのでしょうか?