麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

暴風の中の帰宅<その2>

おはようございます。
いつもの通勤電車です。
昨日と同じで、立って投稿しています。
さて、今日も昨日に続き、一昨日の暴風での帰宅騒動です。

夜7時頃、「とりあえず帰って見よう!」と決心して、重装備して外に出てみました。
出て見ると、予想通りの強風と豪雨です。でも、何とか頑張れば歩けそうな気がしましたので、とりあえず都電駅までとぼとぼと歩き始めました。
今日の雨で傘は確実にダメになると予想し、ロッカーにあった一番安そうな傘を持って出ましたが、歩き始めて一分もたたないうちに、強風であっという間に予想通りバラバラになってしまいました。

それからは、豪雨の中傘もささずに雨中行軍です。こんな時に転倒してしまったら、それこそ笑い話では済まされないので、慎重の上にも慎重に、本当にゆっくりと歩きました。
普段は7分ぐらいで着く都電駅まで、15分近くかかったでしょうか?
とにかく、体はびしょ濡れ、メガネに水滴がびっしりと溜まり、景色は殆ど見えません。(メガネのワイパーが欲しい!)
都電駅の灯りが見えた時には、本当にほっとしました。

でも、「まず、都電が動いている」かどうか? が最初の大問題です。
そう思った瞬間に反対側の線路に灯りが見え、いつものようにのんびり&着実に都電がやって来るではありませんか!
この風景、ちょっと感動ものでした。

そして5分後には、私の乗る王子方面行きの電車も懸命に強風に逆らいながら、ガタゴトとやって来ました。
車内は「暴風?関係ない!」って感じに落ち着いています。
混雑もなく、座席はちゃんと確保できました。

普段はのろくて、時にはイライラするスピードで走る都電ですが、この日は豪雨・暴風にもかかわらず普段通りの速度で走っています。
この電車、初めて「頼もしく」感じました。

王子駅で下車。「駅には人が溢れているかなぁ?」と想像していましたが、静かなものです。
「あれぇ?」と思いながら改札に行きましたが、「京浜東北線は止まってます。復旧の見込は当面ないので、待っていても無駄です!」的なアナウンスを繰り返しており、お客もアナウンス通り殆ど待っていないでどこか別の方向に向かっています。
(つまり、駅に留まり待っている人はいません。だからこんなに静かなんだ…)
TWITTERなどで必死に集めた情報では、この先の宇都宮線はまだ何とか動いているようです。でも、京浜東北が動いてないので、乗り換えの赤羽駅に行きようがありません!

とりあえず。、どうしようか駅員に情報収集です。JRはニュース通り大半が止まっているようですが、地下鉄は何とか動いているようです。
この王子駅を通る南北線も通常通り動いていて、その先の地下鉄「埼玉高速鉄道」も動いている様子。
この電車の終点の浦和美園駅は、浦和レッズのホームである埼玉スタジアムの最寄り駅ですが、終点まで行ってもその先のアクセスはありません。
途中駅で接続する武蔵野線は、当然のごとく止まっています。
でも、娘に逢いたい一心で「とりあえず、埼玉県まで行こう!」と決心して振替乗車券を受け取りました。

南北線埼玉高速鉄道は混乱も混雑もありません。恐らくレッズのホームゲーム開催時の数倍は静かな社内ですです。
電車に乗りながら、「タクシーがつかまればタクシーで帰ろう!」と決意を固めました。

静かな終点の浦和美園駅に到着。タクシー乗り場に向かいましたが、10名程度のタクシー待ちの行列は思ったほどでもありませんでしたが、10分以上待っても、肝心なタクシーが一台も来ないのです!

「これは、このままタクシー待ってても2時間は覚悟。7千円以上も払うことを考えると、最悪の選択だったかも!?」と後悔しかけた矢先、隣のバス停に来たバスの行き先を見ると「大宮駅」。

最近運転していないとは言え、埼玉県のこの辺りの地理は、まだ頭に入っています。
ここから大宮はまだまだ遠いけど、少なくとも自宅には確実に近づきます。
何より、「このタクシーが全く来ないタクシー乗り場で、これ以上待つよりは絶対にいい!」と、思わずバスに飛び乗ってしまいました。

確かに、大宮まで、遠かった… バス代は410円も取られたのですから、同じさいたま市内とは言っても、本当に端と端なのでしょう。
このあたり、渋滞で有名な場所も多く、昼間このバスに全行程乗ったら1時間半~2時間は覚悟が必要なルートです。
でも、今日は渋滞もなく雨も風も収まってきたのでバスは本当にスイスイ走ります。
途中、先日久しぶりに甲子園でベスト8まで行った浦和学院高校の前を通ります。
「夏は頑張って、埼玉県を盛り上げてくれ!」と密かに応援していました。

大宮駅には40分ぐらいで到着です。浦和美園の状況が嘘のように、駅のタクシー乗り場には客待ちのタクシーが溢れています。
電車も復旧しているようですが、まだ混雑しており、娘に早く逢いたい私は、大宮駅でタクシーに飛び乗ってしまいました。

家について時計を見たら9時過ぎ。会社を出てからから僅か2時間、いつもの通勤よりたった30分遅いだけで済みました。
余計な出費も4千円強で何とか抑えることが出来ました、

でもこの通勤、「プチトリップ埼玉版」のような感じでした。