麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

春の通勤列車

おはようございます。
まだ出勤前で、みのさんの朝の番組を見ています。

今日は出勤、今日から五時まで勤務です。
なので帰りは疲れてグリーン車に乗ってしまうと思うので、行きを普通車にトライしてみようと思っています。

幸い月曜日から湘南新宿ラインも通常運転に戻ったようですし。

いずれにしても普通車では座れない限りブログを打つのは難しそうです。

ということで、打てる状況の時に打つことにします。

宇都宮線の普通車に乗っています。勿論座れませんが、ドア横の寄りかかれるスペースを何とか確保出来ました。宇都宮線で比較的空いている15両編成の後ろの方だからできる技です。

駅に止まるたびに乗客が増えてきます。もうこのベスポジは確保出来ません。

沿線のあちこちで桜がボチボチ満開を迎えようとしています。

花見…懐かしい響きです。都内勤務の時は上野の山、大宮勤務の時は大宮公園。古くは仙台勤務の時は西公園で花見をしたことを思い出します。

間もなく大宮です。人の入れ替わりはあるのでしょうか?

大宮で多少の入れ替わりはありましたが、残念ながら座るまでには至りませんでした。

さいたま新都心、浦和と過ぎるともう赤羽です。
750円でゆっくり座ることとどっちがいいか考えると悩むところです。
少なくとも行きと帰りでどっち立つ?と考えると、やはり帰りは座りたいなぁ~と思います。たかが750円じゃんとは思いますが、やはり今後の資金状況を考えると我慢しなきゃ…って思うのです。
特に行きの列車で座っている人は、長距離なのでなおさら席を譲ろうとしてくれる人はほぼ皆無です。
自分を思い返してみても逆の立場の時間違いなく寝たふりをしましたから気持ちは判ります。

ふた駅やそこらならばともかく、やっぱり長距離では座りたいのが本音ですよね!

意外です。赤羽まで立ってきましたが赤羽からはずっと座れてます。京浜東北はたったふた駅なので、譲られても絶対座ったことがなかったのですが、赤羽始発のガラガラな列車にあたり、最近ほぼ座れない都電でも座ることができました。

750円払わなくても座る時間同じくらいでした。

無理は禁物なので、帰りはグリーン車で帰ろうと思っています。