麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

通勤は怖い!

今帰り道の都電に乗ったところです。

今朝はグリーン車にて調子良くブログを打っている最中、人身事故で列車が止まっているという社内放送を受け、赤羽直前で急遽ブログを中断させていただきました。

覚悟を決めて赤羽で下車、幸い止まっていたのは私のこれから乗る京浜東北線ではなく埼京線。板橋と十条の間で人身事故があったようです。

一安心して京浜東北線のホームに上がりましたが、ホームは埼京線から流れてきたお客でラッシュ時並みの大混雑!

「これは大変なことになったぞ! いったいいつ頃列車に乗れるんだろう…」とかなり足が悪い私としては大ビビりの瞬間でした。

私だけではなく多くのお客さんが二本ぐらい列車を見送り(というか乗れず)ました。

列車は続いて到着しますが、ホームに駆け上がって来る人も結構な数にのぼり、いつまでも好転する兆しがありません。

「このままではいつまでたっても列車には乗れない!」と意を決して、通勤ラッシュ並みの電車に乗り込みました。
正直ヒヤヒヤものの時間でしたが必死に吊革を掴み、揺れても転倒しないように必死の数分間でした。

東十条、王子と何とかギュウギュウの列車は進み、何とか王子駅へ。
「おりま~す!」と大声で叫ぼうとも思っていましたが、何とか無事に降りることができました。

とはいえ、この後都電も恐ろしい混雑でした。みんな池袋方面に行く人たちは恐らく同じようなルートを考えているのでしょう。

ただ、都電は王子でかなり降りるので、待てば座れそうです。王子までのふた駅でかなり疲れたので、列車を一つ過ごして座って行きました。

何とか無事につきましたがやっぱりラッシュの列車は怖いと痛感した往路でした。

帰りは順調かと思いましたが、やはりダイヤが少し乱れており、いつもの座れる帰りの宇都宮線が運休とのこと!
仕方がないので座れない湘南新宿ラインで帰っています。

またグリーン車一回750円損しました!