麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

暴風の中の帰宅〈その1〉

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

昨日夕方、首都圏を暴風が直撃、サラリーマンの帰宅時間の襲撃でした。

朝は春らしい好天だったものの、昼過ぎから天気予報通りに空がだんだん真っ黒になって来ました。
私も1時過ぎに昼食へ。いつもはリハビリを兼ねた格好の散歩時間として大塚駅まで片道約15分の散歩をする時間なのですが、雨が心配で近くに最近オープンした牛丼の松屋に変更しようと歩き出した途中、早速雨の洗礼を受け松屋を断念し、雨の日の定番、隣のセブンイレブンのパンに切り替えました。

仕事に戻って3時過ぎに、これも天気予報の「降り始め予報」時間通り「ザー!」という音と同時に激しい雨が降り始めます。
予想通り特に風が強く、オフィスの中にいても風の音がピューピューとなります。ちょっと怖いぐらいの風です。
ビル7階のオフィスから下を覗くと、歩行者の傘は殆ど飛ばされ、身体ごと風に吹き飛ばされそうになりながら、何とか歩いている様子。
ちょっと恐ろしい状況です。

ネットでニュースを見ながら気もそぞろで仕事をしていました。ニュースでは早めの帰宅命令を出した会社も多かったようですが、逆に列車が大混雑で大変な目にあっているという情報もあり、とりあえずしばらく様子見の状況です。

6時の帰宅時間を過ぎましたが、外の状況は相変わらずです。

こんな時のために池袋の家を借りているわけですから、今日だけは池袋の家に帰れば済む簡単な話なのですが、実はこの日は月1回の滋賀県に赴任している娘が会議で家に帰って来る日。
親バカな父親としては、今日ばかりは絶対家に帰って、娘の元気な顔を少しだけでも見たい!というのが本音なのです。

7時になっても状況はあまり変わりません。でもネットなどでは何とか奇跡的に宇都宮線は動いているとの情報が…
このまま天候が収まるのを待っていても仕方がないので、とりあえず帰って見よう!と親バカ丸出しの決意を固め、オフィスを出て見ることにしました。

間もなく会社です。
続きは次回に!