麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2013年を振り返って<その2:今年のトピックス>


2013年最後の投稿になりますので、今年1年を振り返ってみようと思います。
昨年は自分的10大ニュースのような形式で振り返りました(記事はこちら
一昨年はまだ退院後1年前後だったため、回復もトピックスも書くことはたくさんありましたので、3か月ごとにトピックスを振り返りました。(記事はこちら
その前年は、ブログを始めてまだ10日以内で、初めての病気関連以外の投稿でした。わが母校(都立駒場高校)が高校サッカー全国大会に出場した、驚きの記事を投稿したのが大晦日でした。(記事はこちら

昨年、一昨年、その前年(病気になった年)のように闘病記で書くネタもなく、平凡な1年間であったために昨年のような10大ニュース形式にしても順位が埋まらない状態です。なので、今年の出来事をいくつかにまとめて振り返ってみたいと思います。

◇自動車運転に復帰
自分的10大ニュースをランク付けするとしたら、間違いなく2013年ダントツの一位になるのはまさにこれです。運転に復帰することでそれまでの生活は大きく変わることになりました。
運転への復帰は、2010年に倒れてからいろいろと考え、免許が一旦失効することになった2011年の夏に描いたまさにその青写真通りに復帰することができました。青写真との違いと言えば、(青写真では)もっと右手足の復活が進んでいる筈だったのですが… でもそれ以外のスケジュールはほぼ100点満点で、自分で自分を褒めるというか自己満足に浸っています。

・3月には(年度末の3月でもしっかり残っていた)有休を使って鴻巣の運転免許センターへ行き、適性検査OKで2年振りに免許を受けとりました。
・4月~5月は自動車教習所通い。教習所内2時間・路上4時間の計6時間で少しは自信を取り戻しました。
・教習所に通いながら、マイカー購入を契約し、目標だったバースデーより1週間早く6月1日に遂にほぼ3年振りの愛車を手に入れました。
・それからはドライブ三昧。ドライブの記録を総括すると。
 6月 佐野のアウトレットで高速道路(東北道)に復活
 7月 横浜みなとみらいの息子の勤務先へ 首都高に復帰
 9月 東北道で仙台までロングドライブ
 それ以外は埼玉の郊外アウトレットが中心でしたが、県内ですが長瀞や川越なども楽しみ、都内にも何回か車で出没しました。

◇ショッピングモールに行き過ぎて金欠状態に
車を買って3年振りにドライブに復帰したので、土日はほとんど外出するようになりました。行き先は近郊のショッピングセンターが多く、ショッピングセンターに行くとついつい買い物をしてしまいます。それなのにこの3年間ですっかり身についたネットショッピングの癖は全く抜けないし… 
夏以降運転に復帰して以降に買った(買ってしまった)ものは
パソコン、デジカメ、ガスレンジ、ジャケット etc…
おまけに、外出するので土日の昼食は殆どが近所のファミレスになってしまったために、結構冗談では済まない金欠病に陥ってしまいました。

◇闘病関連
今年は残念ながら「良くなった」と言えるような症状は殆どありませんでした。
この1年間に一番苦労したのは「足の痛み」で、3月の旅行に時に初めて感じた足の痛みは、結局年末の今に至っても完治したとはとても言えない状況です。
装具の痛みは無くなったのですが、右足の緊張が強く数か月に1回はブロック注射を打つような状況です。次回1月中旬にブロック注射を打つ予約を入れていますが、来年は回復に向かってくれることを祈ります。
また、持病には直接関係ありませんが、7月には下血による1週間の緊急入院と絶食も経験しました。検査の結果ガン等ではありませんでしたが、一時は本当に空腹と心配で深刻で悲惨な状況でした。

◇旅行
今年6月以降はドライブに復帰したため、ドライブが生活の中心となりそれ以外の旅行にはあまり行けませんでした。
3月には念願が叶って娘の神戸の家と職場を見に行き、その後娘と3人で淡路島への初めての旅行を楽しみました。
9月に行った仙台近郊秋保温泉と合わせて、今年入った温泉は2湯のみでした。それ以外の期間は結構足が痛い時間が長くあり、「このままの痛みでは装具なしの歩行は辛く、この体調では温泉に入れない」と思っていた時期も長くありました。
列車の旅は10月に行ったSLと会津鉄道の1回のみでした。車に復帰して金欠病が悪化したため、鉄道を楽しむまでの余裕はなかったようです。

◇仕事
仕事の面では、いいことのなかった1年でした。夏には結構深刻なトラブルもあったし… 長年一緒にやってきた仲間がすっかり変わってしまう事態もありましたが、新しい仲間との業務にも少しづつ慣れてきました。

◇2人の子供
昨年の「緊急入院」のようなトラブルはなく、平穏な1年でした。娘は引き続き神戸で頑張っていますし、息子は横浜に転勤しアパートも横浜に変わって頑張っています。
娘は正月も仕事で神戸ですが、息子は今晩帰ってくるので、久し振りに一緒に酒を飲むのを楽しみにしています。、

以上、今年は平穏ですが充実した1年でした。
2014年はもっと充実した1年になりますように!