麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

祝! 投稿400回&自動車学校卒業


相変わらず足の痛みは引かず、というより悪化する一方です。
先週、友人のお通夜に参列した日などは、13,000歩以上歩いたこともあり、自宅の最寄り駅に着いた時には痛みでもう一歩も歩けない感じで、タクシー乗り場に辿り着くのが本当にやっとでした。

今日も、朝からずっと足に痛みがあり、休養に充てる日でありながら不安いっぱいの一日です。なので本日は一日徹底的に休養したいと思いますので、このブログも自分に課したノルマは一旦お休みとして、短めの投稿にさせていただきます。
この足の痛み… 勿論5日前にリハビリセンターに行った日には主治医に相談したのですが、主治医も打つ手なしという感じで、「慶應病院にはいつ行くの? 来週、じゃぁ慶應病院に相談してみたら?」という対応です。
(無責任というわけではないのでしょうが、本当に打つ手がないようです…)
頼みの綱の慶應病院の予約は明後日なので、有名なリハビリのF先生に相談して見ようとは思います。でも、主治医曰く「麻痺足だからねぇ~ いくら慶應のF先生でも有効な策があるとは思えないけど… あるんなら私も知りたいよ!」と言う状況ですので、有効な打開策があるともあまり思えず、とりあえず大人しくして痛みが収まるのを待つしかないのでしょうか??


ところで昨日、無事に自動車学校を「卒業」することができました。勿論、今回の教習は既に免許を持っている私が、片手・片足の運転に慣れるための自動車学校への練習入学でしたので、卒業試験や卒業検定がある訳ではなく、何回でも好きなだけ乗って、自分で満足すればもう来なくて良いわけなので、「卒業」という言い方が正しい言い方ではないのかもしれません。
でも、入校前の何となく自分のイメージとしては、「目標は左足・左手だけで安定して運転できること。乗るのは教習所内・路上合わせて6時間ぐらい目標かなぁ?」と思っていました。そして結果も所内2時間・路上4時間の合計6時間でした。

先週の土曜日にある程度問題なく運転できていることから、「今度の土曜日の路上の時間を(自分の)卒検としよう!」と自分なりに決めて昨日(土曜日)教習所に向かいました。
昨日の担当教官は4月の初めての路上の時に3年振りに外を走り、いろいろと厳しくご指導いただいた方でしたが、少し走り出すと「大分慣れたね!? もうブレーキが急ブレーキじゃなくなって、右で踏んでいる時と違和感がないよ!」と、いきなりお褒めの言葉をいただき、「まだ、(この教習所で)乗るの?それとも、今日で終わり?」と核心をついた質問があり、本当は黙っていようと思っていたのですが、この質問に「実は今日の路上が自分なりの卒検のイメージです!」とつい言ってしまいました。
「卒検ということになったら、ちょっとは厳しくなるのかなぁ?」とは思って見たものの、その後も他愛のない雑談をしながら、3年以上前には通い慣れた久喜の街中を快適にドライブしてゆき、50分後には無事に教習所に帰りつきました。教官からは「お疲れ様でした。自分の車に乗っても無理せず安全運転に努めて下さい!」と「卒業OK」のお墨付きのような言葉をいただきましたので、「納車までまだ2週間あるし、来週も乗ろうかしら?」とは思っていたのですが、意を決して「卒業する」ことに決めました。
3月末に申し込んだ人生二度目の教習所生活は約2か月。乗った時間は6時間、掛かった費用は4万円強(風邪で当日キャンセルした時のキャンセル料1000円を含む。)でした。

これで運転に復帰するすべてのステップを無事に完了し、あとは納車を待つだけです。納車予定は再来週の土曜日=私の53回目の誕生日! もし納車が1週間遅れると、今度は(日曜日ですが)脳卒中で倒れた3年目の記念日になり、どちらにしても記念すべき(再出発の)日になります。
少し気が早いとは思ったのですが、amazonにて身障者ステッカーと初心者マーク(失効が1年以上あったので、これをつけないと罰金対象だそうです。運転が下手になったのは間違いないので、恥ずかしがらずに付けようと思います。)とワイドミラーを買ってしまい、既に準備完了です!
1-20130526_162650.jpg

ところで、今日の投稿ですが、何と400回目の記念すべき投稿です。

このブログを始めたのが、倒れた2010年の12月22日。週2回の勤務から復活を目指していたためまだ時間もたっぷりあった当時は、「毎日投稿」をノルマにブログをはじめました。
「祝!100回!!」というタイトルの投稿は2011年の3月6日です。この頃は、まだ週3日の時短勤務(10時~17時)だったこともあり、開始から3か月「毎日投稿」を達成できていました。

200回目は(タイトルでは)明確に投稿されていないのですが、2011年の9月前半あたり。池袋に部屋を借りて週4日会社の目の前の部屋から通勤していた頃ですので、毎日投稿から週3回程度投稿とペースは落ちたものの、今と比べると通勤中にも投稿してまだまだ書くネタはあったようです。

「祝、300回!」のブログは昨年4月1日。昨年の4月と言えば月~金 09:15~18:00のフル勤務に復帰した頃で、月末には1年間住んだ池袋の部屋を出ることを決めていたタイミングです。この頃は最後の池袋ライフを満喫しようと、妻と毎週のように外食を満喫していました。

そして今回400回目が1年とちょっと後。昨年4月からは本当に仕事中心の生活になったため、投稿は毎週1回の日曜日だけになってしまいましたので、そのペースだと100回の投稿には2年かかる計算になりますが、少し早い達成は6月の東北・9月の九州と3月の淡路島と3回の旅行記の掲載が功を奏しているお陰だと思います。
でも今年の夏休みは、自動車・運転が休暇の中心になると思われるので、長い旅行に行く計画は今のところありません。(この足の痛さでは温泉も無理ですし…)

とにかくこれからも継続することを最低限のノルマとして、2015年に500回を目指すことにしようと思います!