麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2012年の総括<その2>


昨日に引き続いて、今年の総括を投稿します。
今日は特にテーマはなく、ランダムに綴りたいと思います。

・今年の決意~できたこと&できなかったこと~

今年元旦に投稿した「今年の目標」を検証してみます。

まず、身体に関しては
>・足 人並みのスピードに近い速度で歩けるようになる&絶対転倒しない
> できれば杖を持たずに外出する
>・手 せめて茶碗を持てるようになりたい
>というのが2012年の目標です。2013年の車運転復帰&ゴルフ練習場復帰に向けて
>ますますさまざまな動きがスムーズになり、安定感が増すことが目標です。

これに関しては全然思うようには回復していません。足は思ったより早くなっていませんし、
(8月にだけですが)3回も転倒してしまったし… 
杖を持たずに外出については、もうちょっと回復が必要に思います。
手に関しては… 兆しが見えてこないのが悔しい日々でした!

仕事関係での目標は
>・仕事への完全復帰 月~金フルタイム働く
>・営業などで積極的に外出する
>・池袋の通勤用住宅を引き払い、埼玉からの通勤に戻す

これに関しては、ほぼ満点だったと思います。もっと仕事上外出出来れば良かったという思いも少しはありますが、まぁこれはタイミングもあるので仕方がないという気がします。

>その他の目標としては
>・島根県へ旅行 憧れの一畑電鉄に乗る
>・温泉に復帰し、露天風呂に入る
>・娘の滋賀の家に行ってみる
>などでしょうか…

これもほぼ合格点。滋賀の家には行けなかったけれど、島根を方針転換して九州は満喫できたし、温泉にも復帰したし… この調子で来年もガンバロー!!

・ブログについて
投稿記事は今日の分を入れると全部で113回。後半はネタ切れもあり、週1回のペースに落ちましたが、まぁ満足しています。
アクセス数は累計で228,717件(12/31 10:45現在)でも後半は投稿のペースが落ちてきたので、投稿のペースに比例してアクセス数も漸減傾向にあります。
年間で一番アクセスが多かったのは4月21日に投稿した「障害年金受給決定」の記事で、637件の閲覧数がありました。
閲覧数だけで言うと、昨年の震災関連の投稿で2000閲覧を超える記事がありましたので、比べると1/3以下ですが、悩んでいる人の少しでも参考になることができた回だったと思います。
たった一人にでも少しでも役に立ったのだとすれば、こんなに嬉しいことはありません。

・体のデータ~血圧~
私の場合、脳卒中の再発を防ぐためには一番気にしなくてはいけないのが血圧。なので血圧は退院して以来2年以上朝晩の2回は必ず測っています。
でも血圧はアップダウンが大きく、特に寒い冬場は高くなりがちです。
血圧にはナイーブになりがちな私でしたが、リハビリセンターの前の主治医から何度も言われていたフレーズは「血圧に一喜一憂するな!」。
以降、前の主治医の教えを遵守するように心がけております。
でも、ここ2週間は冬なのに低く安定していて、ちょっと「一喜」しています。
この2週間、一番高い朝の血圧でも120/75程度です。
因みに夜寝る前は110/65ぐらいなのですが… こちらはいつもよりはちょっと高く、朝とあまり変わりません。

・体重
12月に「食べる順番ダイエット始めました!」と書きましたが、今日現在の体重は81.75キロで、ダイエット始めてから▲1.2キロ程度です。先週からずっと81キロ代前半をキープしていたのですが、正月休み期間に入って、毎日全く動いていないので82キロに近くまで少しだけリバウンドしてしまいました。
そしてこれから、年越しそばにはじまりおせちなどの正月食が始まりますので、83キロに戻ることはある程度覚悟しています。
なので4日からリスタート。少しは効果がありそうなこのダイエット方法をもう少し続けてみようと思っています。

・仕事中の昼食データ

今年9月24日から、思い立ってすべての勤務日の昼食の店・メニュー・料金の記録をはじめました。まだ3か月とちょっとなので何のデータにもなりませんが、平均的サラリーマンの昼食記録としてのご報告です。

9/24~12/28の昼食データ
食べた回数60回(昼食を食べなかった回数は+1回)
全昼食代金 ¥34,079- 平均単価 ¥560-
最も多かった店・メニュー
 コンビニ(セブンイレブン)のパン 22回 平均単価300~400円
 (大半が菓子パン2個+ドリンク一本)
その他多く行った店とメニュー 平均料金
 大戸屋(定食屋)12回 メニューはバラバラ 平均単価800円
 丸亀製麺所(うどん屋)5回 釜揚げうどん 平均単価400円
 日高屋(中華料理) 5回 タンメンなど 単価490円
 リンガーハット(ちゃんぽん) 3回 ちゃんぽん 590円
 餃子の王将 4回 定食各種 平均単価700円
(こうやって改めて見ると、中華多いですね…)
ちなみに、期間中最高額のランチは、サンシャインプリンスホテルのコーヒーショップで食べた1300円のハンバーグランチ、その他大塚のホテルベルクラシックでのランチも単価は1000円を超えました。どちらも、知人と久しぶりに旧交を温めた時にゆっくりと食べたランチでした。

これで本年の投稿を終了させていただきます。一年間、駄文にお付き合いいただいて感謝申し上げます。

最後に、今年も息子の勤務先「四川飯店」からおせちをいただきました。
今年は息子も帰って来ないので、夫婦二人で持て余すと思いますが、美味しく戴きます!
正月明けの体重計が怖い!!
20121231_102407.jpg20121231_102626.jpg