麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

祝1年&10万アクセス!


おはようございます。
12月22日(木)08:00 誰もいない始業前のワンマンオフィスです。
 
前回投稿の通り、今日はこのブログの投稿を始めてから記念すべき1周年記念日です。
正直嬉しいという気持ちより、「飽きっぽい私に、よく1年続いたなぁ~!」という自分の努力に一種の充足感を感じています。
 
そして昨日、もう一つ嬉しいことがありました。
 
それはこのSO-NETのブログに付設されている管理用の通算のアクセスカウンターが、一年を祝う前日、見事に10万アクセスを突破したのです!!
 
この10万アクセス、のべ10万人に見ていただいたわけではありません。一人の人が例えば1回に3ページ読んでいただくとアクセスカウンターは「3」になりますので、「訪れていただいた方の数」ではなく「全部の記事を見ていただいた合計数」になります。 
 
このアクセスカウンター、昨年の今日つまり一日目は当然のごとくゼロでした。翌日か翌々日にいくつかの数字が初めて記録され、思わず飛び上がりたくなったものですが、よく考えたらGoogleなどのサーチロボットなどネットをくまなく見て回る機能かなぁ? と思っていました。
 
でもめげずに特に最初のうちは出勤が週2回だったこともあり、「毎日投稿」の自分のノルマを数か月間課したことが功を奏し、通算アクセスカウンターは徐々に増え、1万を超えた頃からは強い手ごたえを感じるようになりました。
 
5月から今の「週4日」の準勤務体制になり投稿は少しずつ減ってきました。8月に携帯をスマホに変えてからは通勤途上の投稿も減ったため、週1~2回の投稿になりましたので、それまで順調に伸びてきた毎日のアクセス数も停滞をはじめます。
やっぱり、いくつものブログ指南書に書かれている通り、「ブログは更新が生命線!」のようです。
 
今のアクセス数は、更新した日曜日などは平均150名の方に平均2~3記事を読んでいただいているようです。でも、更新しない平日にはアクセスは半分近くにまで落ち込みます。
でも1年に10万アクセスですから、日に平均すると300アクセスとなり、平均購読を3ページと仮定しても1日100アクセスになります。
 
そのうち、サーチエンジンのロボットなど無機質の閲覧がどれくらいあるのかはわかりませんが、毎日の見られているページを見ると、意味のないソースコードの表が毎日アクセス実績の上位にランキングされます。
技術者が見るようなこんなページを毎日見に来ている人がいるとは思いにくいので、このアクセスがサーチエンジンのアクセスだとすると、今のアクセスの約10%をロボットのアクセスだと思うようにしています。
 
なので、次の目標はロボットの閲覧を除いた純アクセス数と仮定した11万アクセスです!
 
10万アクセスを意識してから、毎日1回はアクセスカウンターのある管理画面トップページを見るようにしていました。
昨日、いよいよその日がやってきます。昼食後、アクセスカウンターをチェックすると、もう達成寸前です!
DSC_0013.JPG 
 
その後15時アポイントの来客があり、1時間ぐらいあれこれ打合せをして、打ち合わせ終了後に再度アクセスカウンターを見てみると…
 
DSC_0015.JPG 
 
めでたく目標達成です!
 
出来れば10万ジャストを記念写真に撮りたかったのですが、アクセスカウンターは自動更新ではなく、画面更新しないと数字が変わりませんし、仕事をさぼってこればっかり見ている訳にも行きませんし…
 
次、来年の今日には25万アクセスが目標です!!