麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2013年の決意


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年の正月は、26年振りに妻と2人だけで過ごすお正月でした。
26年前は、その年の12月に結婚して初めてのお正月だったので、元旦早々から徒歩20分の妻の実家に行ったり、会社の同期が(同期でいち早く結婚した私を冷やかしに)新婚家庭に遊びに来たりとそれなりに忙しい日々だったのを思い出します。
正月の後半、体調を崩した妻が正月明けに病院に行ったら「妊娠三か月」と言われ、嬉しいやら戸惑うやらの心境も想い出です。
今年の正月はそれ以来初めて、子供のいない正月を過ごしています。

朝起きてすぐには恒例の初詣に。
我が家の目の前の小さな神社ですが、この家に越してきて以来必ず初詣はこの神社にしている我が家のささやかな氏神様です。
20130101_074804.jpg 
たった一回だけ、「喪中」ということで初詣に行かなかった2010年に脳卒中で倒れたのですから、喪中とは言え我が家の氏神様に詣でなかったバチが当たったと考えています。
宗教を信じる方では全くないのですが、この神社だけにはお参りを欠かさないようにしています。
お参り後には破魔矢と交通安全のお守りを購入します。交通安全のお守りは昨年は娘の分1個だけ購入したのですが、今年は2個。1個は勿論娘の車に置くお守りですが、もう一つは自分の車を買う時のためです!

今年の食事は、夫婦二人だけのおせちなので、今年は初めて何も料理を作らない正月でした。
息子のお店からおせちをいただいたのですが、やっぱり和風のおせちがないのはちょっと淋しいので、楽天で1万円以下の簡単おせちを買い、この2つのおせちでのお正月です。
でもさすがにおせち2つは超ハードです。息子の店の高級中華は昨日、近所に少しお裾分けさせていただいたのですが、それでもとっても二人では食べきれないボリュームです。
20130101_082202.jpg
昨年のお正月はアルコールに復帰して、味わってビールをいただきましたが、今年の正月は日本酒。今年頂いたのは、仙台在住時から愛飲していた塩釜の銘酒「浦霞」。
東北の復興を祈りつつ美味しく戴きました。
20130101_080349.jpg
朝食後は年賀状を読んだり返事を書いたりしましたが、「2013年はよりアクティブに過ごす!」と決めていましたので、早速妻と今年初の散歩へ。(散歩でもしないと夕食が入らないと思われるほど、満腹だったというのが正直なところなのですが。)
珍しく福袋などを見に、近所の「洋服の青山」に行き、ついつい1万円の福袋の衝動買いをしてしまいました。
「無駄遣いは十分注意しよう!」と誓ったばかりだったのに…


ところで、昨年同様「今年の誓い」を投稿させて頂かなくてはなりません。

まず全般的には、全体的にすべての体の機能をよりバージョンアップすることが目標ではありますが、具体的な目標はまず足の部分で
・スムーズな歩行でより早く歩く(普通の人並みを目指す!)
・階段を手すり(と杖を)使わずに昇降する
・杖なしでの外出
と言うのが目標です。そして昨年は何故か8月にだけ3回も転倒してしまったのですが、
・転倒ゼロ回!
が絶対の目標なのです。

手については、昨年から本当に進歩がありません。諦めることは絶対にはしないので、何らかの兆しが見えることを信じて引き続きリハビリに励みます。目標としては昨年同様
・茶碗が持てるようになる
を掲げさせていただきます。

それ以外の体の部分では
・より多くの風呂に入れるようになる
と言うのが現実的な目標です。大浴場でもビジネスホテルの風呂でも、浴槽(風呂)を選ばずに入ることが目標です。

仕事の件では、お陰様で昨年フル勤務と自宅通勤にも復帰できましたので、今年はそれらを継続させることが最低条件ではあります。
個人的にはもう少し喋ることのリハビリを続けて、今年は会議のスピーチやセミナーに復帰したいと思います。出来れば「営業」だけではなく「出張」なんかにも行ってみたいとも思っています。

プライベートでは、旅行の目標として。
・2月後半 神戸の娘の家&淡路島旅行の実現
・6月には例年同様大人の休日倶楽部パスを使って 東北旅行&仙台実家へ
・そして8~9月には昨年同様夏休みの旅行 (場所は今後検討)

そして2013年度最大の目標は、何度も書いている通り
・(失効中の)運転免許を取得して運転に復帰! 車を買う!
そして
・車を買ったらゴルフの練習場に行き、練習を開始する!
です。

ゴルフへの復帰は、そんなに簡単なことではないことはわかっているつもりです。今の足の状態では、アップダウンが激しいゴルフ場を歩くことは無理なことも判っていますので、私的なゴルフ場復帰は再来年2015年をイメージしています。
今年はそのための第一ステップという位置づけです。
何度も申し上げますが、ゴルフ場で倒れて救急車で搬送された私が「完全復帰する」ということは、ゴルフ場に再び立つことこそふさわしい!と信じているからです。

以上、今年も「絶対に諦めない」ことは変わらずに、駄文を綴ってゆく所存ですので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

最後に今年送った年賀状です。
今年初めて、自分と妻の写真をちょっとだけ載せてしまいました。
20130102_163353.jpg