麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

お詫び 誤報

おはようございます。
今朝も贅沢にもグリーン車に乗りました。かなり混雑していて、もしかしたら満席になる勢いです。

今回でグリーン車は今月ちょうど10回目、7500円です。
痛い出費ではありますが、昔飲んだ日には一晩で8000円くらい使うことはざらだったので、仕方ないと言えば仕方ありませんね。
何よりまだ列車で立つのが不安なので…

それにしても今日はいい天気です。20℃まで気温は上がる予報です。
夕方風が強くなりこれがまさに「春一番」になるようです。
寒さが和らぐと、まさに私の復帰の春がそこまでやってきます。

ところで、昨日訪問リハビリの前の時間に、ケアマネージャーとの簡単なミーティングがありました。

介護保険には有効期限があり、最初の認定期間は僅か半年です。
要介護1に認定された私も今月更新手続きをする必要があり、先日再度ヒアリングを受けました。

結果判定は「要支援2」。前回の要介護1からワンランクのダウンです。
前回のヒアリング時には入院中でまだ立つことが許されていない車椅子生活で、今回はもうすでにひとりでに会社に行っているわけですから、介護度が下がることはどう考えても仕方がないことと思います。

要介護から要支援に下がると、いろいろなことが変更になる(患者にとって不利になる)のだそうです。

一例がケアマネージャー。要介護の時は専門のケアマネを自分で選びついてもらうのですが、要支援になると役所の担当者が面倒を見る仕組みに変わるのだそうです。

私も要支援にランクダウンしたので、本来なら今までのケアマネさんとはお別れなのですが、介護必要者が多く役所だけでは手が回らない我が地域は担当は役所になるものの今までのケアマネが委託を受けて引き続き面倒を見て下さることになりました!

ということで、昨日はケアマネさんと役所の担当者とで訪問リハビリの時間に合わせて訪問、4者の顔合わせが実現しました。

調子はどう? など質問を多々受けましたが、答えは「相変わらず」です。
まぁ右の指は少しずつ緊張がとれてきて、伸ばせるようにはなってきましたが…
相変わらず、手の回復は極めてゆっくりです。


今、とんでもない間違いを発見しました!
一昨日潰れたと勘違いしていた王子のラーメン屋「みの麺多」ですが、潰れてません!
私の見間違いでした。

お詫びします。
一昨日の書き込みについてはあとで管理画面から削除しておきます!

本当に申し訳ありませんでした!!