麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

大相撲のこと

おはようございます。
今週も一週間が始まりました。今週も頑張ります。

朝からグリーン車女の園です。今朝は社内全員が若い女性で、何やらグリーンの女性専用車のようです。

ほぼ全員が寝ていますが、みんな仕事前の休息の時間なのでしょう。
会社ではそれなりにバリバリと働いている人たちなのでしょうね。どうも私にはそうは見えませんが…
朝から750円を睡眠と休息に投資しているのだから、それなりの給料を貰っているのでしょうね。

ところで世間では先日来相撲の八百長の一件で持ちきりです。
相撲を見なくなって久しい私ですが、今回の八百長は根が深そうなだけにどうなるか興味深々です。

相撲の八百長って、記憶では25年くらい前から確か週刊ポストがスクープを何度も掲載していたと思います。
当時はまだ相撲に興味があった私は、滅多に買わない週刊誌を買って貪るように読んだ記憶があります。

今回は十両の下の方の力士が対象のようですが、当時は幕内上位の力士と横綱大関クラスが対象だったような記憶があります。

当時の相撲協会の箝口令が見事だったのか、あれだけ週刊誌が騒いでも、天下の相撲協会は微動だにしなかったイメージがあります。

「千秋楽の勝ち越しを見ても、やっぱり何らかの八百長というか力は働いているのだろう。」とはずっと何となくは思っていました。

今回は幕内上位ではなく生活が本当にかかっている十両の人たちだし、協会としてもマスコミ的にも切りやすい人たちでしょうから、大量処分の大粛清に発展しそうな気がしています。

まぁ、これを機会に強い日本人力士が出てくるような仕組みの再構築が出来ればいいですね。

ところで、お年寄りがあんなに相撲が好きな理由、少しはわかった気がしてきました。

昨年入院していた時はちょうどテレビ中継自粛していた名古屋場所。暇でヒマな我々の唯一の楽しみは、夕食後にみんなで見る取り組みのダイジェストでした。

その時、ご老人の楽しみが少しわかった気がしました!