麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

杖が…

今、都電に乗りました。
今日も今から帰り道です。

今日は中華料理店でお昼を食べました。
箸が太くて先の方があまり細いなっていませんでしたので、とても食べるのに苦労しました。

左手でご飯を食べるようになってもう半年以上が経過しましたが、相変わらず左手の箸使いはうまくなりません。

リハビリセンターに入院した時、おそらく当分は左手でご飯を食べざるを得ないだろうと考え、左手での箸使いのチャレンジを始めました。

最初は上手くご飯やおかずがつまめずに悔しい思いをしましたが、少しずつつまめるようになってきました。

右麻痺の人は左手スプーンの人が圧倒的に多かったのですが、最初は無理してでも箸使いにして本当に良かったと思います。

ここまで書いて愛用の杖の部品が取れているのを発見しました!

これは早速買わなければいけません。部品だけ買ってもいいとは思いますが、この際新品でもいいと思います。

ということで、急遽大宮で降りて杖を買いに行きます。

続きは明日!