麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

病院の日&在宅勤務


今日は月に1回の病院の診察を受けに行く日です。

いつものように6時半に目覚め、顔を洗い髭をそってから血圧を測り、その後間もなく見られなくなるズームインを見ながらリハビリをやります。
ズームインは「特に好き」というわけではありませんが、学生時代から&徳光さんの時代からずっと見ていました。
好きというより朝の生活の一部だったといえるでしょう。
もうすぐ毎朝西尾さんの顔が見られないとなると… ちょっとだけ淋しくなります。

この後、本当なら娘に送ってもらうのが一番良いのですが、最近忙しい娘は今朝も7時半前に慌しく出かけてゆきます。
最近残業続きで帰りも10時過ぎばかりで、ここで余り働いていない父親が無理を頼むわけにも行きません。

そうなると電車&バスで行くしかありません。雨ですがトボトボと出かけることにしました。

もちろん、タクシーという手を考えなかったわけではありません。しかし、時間は朝の渋滞時間… タクシーだと何分かかるか&いくらかかるか皆目見当がつかないところが怖いところです。
入院中の一時帰宅で病院に帰るときは毎回タクシーでしたが、日曜の午後で全く渋滞せずにタクシーで5千円でした。
リハビリ通院中、急な雨に降られたとき已む無くタクシーを利用、途中ちょっと渋滞したら6500円。
朝の渋滞はそれなりにしんどいので、恐らく7千円ではあがらないと思われます。
そんな時に私の頭をよぎるのが先日買ったパソコン。そうこのパソコンがあるので当分我慢しなくてはなりません!

ということで、結構激しい雨の中を、年甲斐もなく妻と二人で似合わない相合傘でトボトボと駅まで。駅につくころにはビショビショになっていました。

大宮からバスでリハビリセンターへ。途中途中雨に濡れながらも、何とかセンターまでたどり着きました。

医師との問診は順調です。血圧もこのところ一定しており、常に上は120台で下が70台で順調です。
倒れてからボチボチ9ヶ月ですが、この間全く体調不良はなく、風邪もなにも全く引いていない麻痺以外はきわめて健康体なのです!!

ということで、毎回の薬を貰い3ヶ月に1回の尿と血液の検査をして病院の検査は終了しました。

さて、時刻は間もなく11時で本来ならばそのまま会社に行く予定でしたが、雨は激しさを増すばかりで一向にやむ気配はありません。とりあえず大宮まで出て様子を見ましたが、「一人での通勤は無理」と判断し、在宅勤務といいうか休むことにしました。

午後は娘のパソコンを借りて、転送してもらったメールの処理などを行いました。このブログも娘のノートで打っていますが… やっぱり慣れないPCは面倒ですね!

今日で2月も終わりです。2月もお蔭様で毎日投稿の目標を達成することができました。

次の目標は100回です!

明日は新パソコンから第1話を打ちたいと思います。