麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

リハビリセンター1周年!

おはようございます。小雨模様の天気です。

今日もいつもの月曜日の通勤列車を待っていますが、グリーン車ではなく普通車です。今日は大宮で降りて、バスでリハビリセンターに通院するためです。

何か、月一回のリハビリセンター通院の日には、いつも雨が降っている気がします。先月も傘を持ってブログを打ったのを思い出します。
今日は朝の天気予報では雨の「あ」の字もなかったのに、家を出たら雨模様です。
止んだら止んだで暑くなるようです。帰りはバスを一時間待つくらいならいっそダイエットのためにも歩こうかと思っていますが、雨模様でも暑くても気持ちよく歩けません。
リハビリセンターから最寄り駅の指扇まで三キロ超らしいので、リハビリしながら「そのうち歩くぞ~!」と入院中から意識していましたが、未だ果たせずです。今日くらいしたいと思ったのですが。

リハビリ通院中には、毎回通勤する娘に送ってもらったものです。娘の当時の勤務先は、私の病院をそれが理由で選んだと疑われても仕方ないくらい病院の近くで、時間も娘の出勤時間でちょうどよい時間だったので、とっても助かりました。今は娘は滋賀県にいますので送迎どころではありませんが、退院してからの半年間送迎をしてくれたのは、本当にラッキーだったと思います。勿論グチ一つ言わずに付き合ってくれた娘には本当に感謝しています。

大宮からバスに乗りました。ようやく天気予報通り雨は上がりました。少しずつ蒸し暑くなりそうな気配がしてきています。

立っている人こそいませんが、バスはそれなりの乗車率です。ただリハビリセンターは30分以上乗車の終点ほぼ近くなので、私が降りる頃にはバスはほぼ空になっているでしょう。国道17号を通る割には渋滞は少ないので、予約の9時半には病院に着けるのです。

リハビリセンターに入院したのは7月8日だったので来週で一年になります。病気は辛くて苦しかったけど、リハビリセンターでの3ヶ月は、今となっては何となく懐かしい気すらします。
勿論、もう絶対二度と味わいたくはありませんが…

でも看護士の皆さんには本当によくしてもらったし、リハビリを応援してもらったし…
気持ちとしては皆さんの職場にそろそろ遊びに行ってみたいと思っています。

一年を過ぎて時折ノスタルジックになることが多くなりました!