麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

大宮の思い出

おはようございます。
今日は朝から大宮駅でバスを待っています。そうです、今日は月一回のリハビリセンターの診察日なのです。

今日も涼しい朝でワイシャツ一枚でちょうどよい天気です。リハビリセンター行きは前回・前々回と続けて雨に降られた記憶がありますので、何より片手で傘がいらないだけありがたいことです。

今日から8月になりました。昨年の今頃はと云うと、リハビリセンターに入院して毎日完治を信じてリハビリしていました。
週末の一時帰宅が許されたのは8月の最終の週末でした。つまり、昨年の今日あたりはようやく片足歩行で一周400メートルの病院の廊下を休憩しながら何とか歩けるようになったら頃でしょうか?

あの頃は入院しているリハビリセンターがどこにあるのかも分からず、まだ屋外の歩行をするレベルにもなかったので、センターの周囲やアクセスなどにも全く知識がありませんでした。
ましてや昨年の猛暑など知る由もなく、見舞いに来てくれた方たちが「こんなにも不便な病院に」「こんなにも暑いところを」わざわざ見舞いに来てくれたことなど想像だにしませんでした。本当にお見舞いに来てくれた皆様には、一年経った今でも改めて頭が下がります。

ようやくバスが走り出しました。今17号を走っています。
大宮の支店で勤務していたのは2003年から2007年の四年間でした。
大宮在職中は営業職ではなかったもので市内を歩き回った思い出は昼飯を食べに行った思い出ぐらいしかありません。
また夜も行きつけの居酒屋に足繁く通った思い出はありますが、それ以外の思い出はあまり思い出しません。

それにしても大宮の飯屋の入れ替わりは本当に激しいものがあります。
私が一番好きで四年間で恐らく昼夜合わせて100回以上は通った味噌ラーメンがこってりしていて美味しいラーメン屋さんももうありません。
夜も餃子にビールが定番だったのですが…

それ以外にも、インドカレーの店、九州ラーメンの店(個人的には博多のそれより旨いと思っていました)など、在職中に足繁く通った店はみんな無くなってしまいました。

あっという間に間もなくリハビリセンターに着きます!