麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

間もなく6月8日

おはようございます。
いつもの月曜日、通勤電車を待っています。

今朝は爽やかな朝、クールビズの格好がちょうどいいと感じられる気候です。少しずつ暑くなってきており、猛暑間近と思わせる日々です。

昨年の猛暑時期は入院していました。入院中見舞いに来てくれる人たちに、「暑いね~!」と言われても実感が沸きませんでした。9月になり残暑厳しい時期にようやく外を歩けるようになり、その猛暑を遅ればせながら実感できた訳です。
ボチボチ、昨年夏に慣れない仕草で着た夏服が登場し始めており、その頃のことを思い出し始めています。

リハビリセンターには月に一回は定期的な診断と投薬で通っています。でも外来とリハビリは入口に近い一階にあり、当然ながら入院スペースは離れた五階にあります。

昨年10月19日、退院で五階から一階に降りて以来、一度も病棟に行ったことはありません。
勿論もう入院患者さんは全員が入れ替わっているはずですので、行っても仕方ないとは思いますが、お世話になった看護士さんには会いたいな~! と思います。

前回の診察を待っている間、五階の看護士長さんに会いました。えらい人なのでもう忘れられていると思っていましたが、名前で声を掛けてくれて「元気?」と言ってくれました。
ちょっと懐かしくなり、他の看護士さんにも会いたくなりました。


今週も仕事を頑張ります。今週水曜日6月8日水曜日は私の51回目の誕生日です。

最近の6月8日は、残念ながら余り良くないニュースが多い日になっています。

古くは大阪の池田小、最近では秋葉原と悲惨な無差別殺人事件が共にこの日に起きています。

「よりによって、私の誕生日にこんな悲惨な事件が起きるなんて!」と毎年祈り続けています。
もう、こんな悲惨な事件は(この日に限らず)起きませんように!

50歳の一年は散々な一年でしたが、51歳の今年は無理せず、焦らず、ボチボチと回復を目指します。

赤羽です。最近テレビやドラマで北区付近が写ると親近感が湧きます。
思えば東京出身と言っても、縁がある地域はほんの一部。生まれ育った練馬(幼少期限定)・世田谷以外は学校も職場も都内とは言え高校のあった目黒区をはじめ、千代田区、港区と品川区限定で、城北地区には殆ど全く接点がありません!
赤羽も埼玉居住以来通ってはいたものの、ほぼ通過で素通りでしたので。

ということで、せっかくなので機会があればこのあたりも散策してみようと思います。

何となく下町っぽくて楽しみです。

通勤時間で2200文字近く入力出来ました!
記録更新です!