麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2011年を振り返って


今日は12月31日の大みそか。今年最後のブログ投稿です。
今日もいつも通り朝食後に今年最後のリハビリを。大掃除は残念ながらできなかったので、カレンダーだけ張り替えて、お正月に臨みます。

家の中は大掃除していないので勿論きれいとは言えませんが、来年も大掃除をする体調には戻れそうもないので、とりあえず適当な時期にプロに頼みたいと思っています。
プロも年末は多忙なので、プロが暇で安くなった頃を狙おうと思います。

ところで今年一年、このブログでも日々の生活を綴ってきましたが、今年1年の主な出来事を総括してみようと思います。

◇1~3月
昨年11月から週2回(火・金)の出勤(11:00~16:00)と週2回(月・木)のリハビリセンターでのリハビリ(10~12時)の生活を続けていましたが、昨年12月で週2回のリハビリが終了しました。
そのため、出勤を週3回(月・水・金)に増やし、時間もしばらくしてから10時~17時に朝夕共1時間勤務時間を延ばしました。
また、リハビリに行く場所の候補は、埼玉でも限りなく田舎の我が家の周りには、高齢者ばかりのケアセンターなどしかなく、年寄りに混ざって「高齢者の幼稚園」に通うつもりはなかったので、近所のS整形から理学療法士が自宅に来て、マンツーマンのリハビリをしてくれる「訪問リハビリ」を週2回(火・木)受けることになりました。

この時期のトピックスと言えば
・1月 自宅内のドアが壊れて開かなくなり、軟禁状態に近くなる。何とか業者に来てもらい、ドアを壊してもらってその後修理してもらいましたが、料金が納得いかなかったものの、半額払った後の請求は結局来ませんでした。(半額なら、納得できる普通の値段)
・2月 池袋地下街で派手に転倒… 何とか周囲の方に助けていただきました。
・3月 パソコンが壊れたので大宮のビックカメラで即新機を購入(今のところ順調!)

そして3月11日の震災は会社での仕事中。生まれて初めて避難訓練ではなく本気で机の下に隠れました。たまたま休みだった娘に車で迎えに来てもらい、ようやく明け方に帰宅。渋滞中、ワンセグTVに映る東北の惨状にただただ愕然としたものです。
翌週は電車が戻っていなかったため、結局自宅でパソコンで仕事をしていました。
でも、この体ではボランティアもできず、自分の無力感に苦しんだ時期でもありました。せいぜいできるのは義捐金寄付だけだったので… でも、これも元気だったらもっとできたのにと、本当に悶々としていました。

◇4月 慶應病院に入院
BMI治療のため、昨年から順番待ちをしていた慶應病院でようやく順番が来て、約2週間入院。BMIのトレーニングを10日間やりましたが、残念ながら私にはあまり効果はありませんでした。

◇5~8月 準完全復帰&池袋生活開始
4月下旬に退院、準本格復帰に向けて池袋の会社近くの賃貸マンションを契約、GW期間中に家電を揃え引っ越しを行い、池袋宅をベースに月~木の準完全復帰が始まりました。
月曜日は自宅から出勤、10時前に遅刻して出勤し、池袋のマンションに帰ります。
火・水と池袋宅から通勤し、木曜日は17時過ぎまで仕事して、自宅に戻ります。
(秋以降は月曜日も定時に出社、木曜日も18時までちゃんと働いています。)
金曜日と土曜日はT整形から訪問リハビリに来ていただき、金曜日は足のリハビリ、土曜日は手のリハビリです。
大震災の日に迎えに来てくれて、池袋引越の時にも大活躍してくれた娘が5月下旬に滋賀県に転勤になり、文字通り25年振りに妻と2人っきりの暮らしに戻りました。

その他のトピックスと言えば
・6月に万歩計を購入、その後毎日携帯しています。6月下旬から今日まで、歩いた歩数は1,279,796歩。全歩行距離は約755キロだそうです。万歩計のメーカーが運営するサイトでの「日本縦断」のプログラムに参加して、北海道から始めて今は宮城県! このまま南を目指したいと思っていましたが、このサイト来年3月で閉鎖なのだそうです。
ということで、とりあえず我が埼玉県ぐらいまではいきたいと思います!
DSC_0001-2.JPG 
・池袋生活をエンジョイするため、週1回の外食を実施。特に池袋西武の8階レストランを中心にかなりの店に行きました。でも経費は節約しなければいけないので、一番よく利用したのが大塚の大戸屋。700円台で充実した定食が味わえて満足しています。
これは今年度最後の夕食、新装パルコ8階のお好み役です
DSC_0008.JPG
・8月には携帯をスマホに機種変更、パソコンのない池袋のマンションでは大いにスマホが役に立ちました。でも、いまだにキーボードには慣れず、メールを打つスピードは大幅に遅くなりました。また、スマホで写真をパチパチ取れるようになったので、Facebookを本格的に始めました。

◇9月 1年半ぶりの東北旅行
9月前半、JRの「大人の休日倶楽部パス」を使っての3泊4日の東北旅行を満喫。スタート当日自宅駅前で転倒するという不安なスタートでしたが、酒田、五能線弘前岩木山を満喫し、最後は1年半ぶりに仙台の妻の実家に行きました。何とか無事に旅行に行くことができ、少しづつですが自信が戻ってきました。
DSC_0054.jpg
 
◇10~12月
生活のペースにすっかり慣れ、安定した3カ月でした。でも10月には足が痛くなり、約1か月余り散歩もできず、ちょうど身障者手帳が認可になり無料のタクシー券を少し支給されたので、贅沢にもタクシーを利用したことも何度かありました。
身障者に続いて障害年金の申請をすることを決意し、専門の社労士さんと契約して、書類集めをして申請の準備をしています。

この期間のトピックスは
・TV&BDを購入。WOWWOWと契約して映画を録画してはBDディスクに焼いて楽しんでいます。今は先週から始まった寅さんに夢中です。
DSC_0003-2.JPG
Facebookに出身校を登録したら、高校の同級生と30年以上ぶりに交流を持つことができました。11月には40年以上振りの小学校低学年の同窓会で、想い出の祖師ヶ谷大蔵と、すごく懐かしい顔と再会。
DSC_0019.JPG
それから40年近く連絡が取れなかった従兄弟とFacebookでの感動の再会がありました!
・2年振りの胃カメラ検査。特に問題はなかったもののピロリ菌が発見されたので退治を決意、1週間薬を飲みました。

2011年は回復に向けて頑張れた1年だったと思います。右手足はまだ思うように動き出しませんが、諦めずにリハビリ、続けてゆきます。

2012年も頑張ります。
最期にたった今届いた息子の勤務先からの四川飯店の中華おせちです!
DSC_0002-1.JPG

皆様も、私自身も、よいお年を!