麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2012年の決心


あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨日夜、息子が帰ってきました。滋賀に行った長女がいない家族3人での初めてのお正月です。おせちその他の準備で忙しい妻は大晦日の夕食まで手が回らないという理由で、大みそかの我が家の定番は「寿司」と相場が決まっています。毎年ちょっと高めの回転ずしチェーン店に予約して車で取りに行くのは私の役目でしたが、今年は誰も取りに行く人がいないので、珍しく出前専門の寿司屋に頼みました。

夜はテレビをあっちこっち見ます。「絶対に笑ってはいけない」シリーズを中心にものまねやボクシング、そして紅白など… 「みんな面白いから」ではなく、「みんなあまり面白くないので、ちょっとみるとすぐに飽きて」しまいチャンネルを替えてしまうからです。

11時過ぎに定番の年越しそばを食べますが、ここ数年は面倒なのでカップ麺です。昔は夜でも1人前をしっかり食べていましたが、今は「緑のたぬき」のミニサイズです。
家近くのお寺から除夜の鐘の音が聞こえてくると、昔は寒い中家の向かいの神社に夜中に初詣に出かけて、初詣をしてから暖かいお神酒を振る舞われて暖を取ってから家に戻ったのですが、今年は着替えるのなどが億劫で、2012年を迎えた瞬間を見届けてからは、すぐに床に就きました。

今朝、6時過ぎに目が覚め、早速向かいの神社に初詣に出かけます。家の前の神社は小さい神社ですが、それでも大晦日の夜12時過ぎには参拝するまで30分以上並ばないとお参りできないくらい、近所の方が結構たくさん集まります。
でも今朝は6時半、この時間なので訪れる人はまばらです。
DSC_0004.JPG
お参り後、2011年1年間我が家を守ってくれた破魔矢をたき火で燃やし、2012年バージョンの破魔矢と、この間もまたスピード違反で捕まった意外と運転が大胆な娘のために交通安全のお守りを購入、甘酒を振る舞われしばし暖を取ります。

15年前にこの家に引っ越して以降、この神社には必ず元旦の早朝には欠かさずにお参りしていました。それ以外にも息子や娘の試験などのたびに、願掛けにも良く通いました。
たった1回だけ元旦にお参りしなかった年が、一昨年2010年。前年冬に母親を亡くした喪中だったので、言い伝え通り初詣は控えたのですが、お参りに行かなかった年の6月に脳卒中を発症したわけですから、「とは言え、やっぱりお参りすべきだった!」と後悔しても後の祭りです。

自宅に戻って8時半にようやく朝食。今年は3人だけですので、我が家定番のおせちを思いっきり量を控えたつもりでしたが… それでも息子の勤務先からの「中華おせち」を加えるととっても3人分とは思えないボリュームです!
(これでも中華おせち、少しはお裾分けしたのですが…)
DSC_0008.JPG
そして、元旦最大のトピックスは、半年前から決心していた「アルコール解禁」です!
勿論、再発することは絶対に避けたいという決意に変りははありませんから、グビグビと暴飲暴食をする積りは全くありません。ただ、付き合いも含めて「飲み会の時のビール1本ぐらい飲んだ方がいいよ」というアドバイスもあり、「2012年からは、週に1回ぐらい(をMAXに)、飲み会のときは軽くビール1本ぐらい飲もう!」と決心したのが昨年夏ぐらいのことでした。

「最初の一本、どのビールを飲もう?」については1カ月くらい散々悩みました。選んだビールは付き合いの長い「キリンクラシックラガー」。本当に1年半ぶりですから「結構酔っぱらうかなぁ~?」と思っていましたが、ほろ酔いにはなったものの、一応お酒には強い方だった私がたった350ミリで酔っぱらう訳はなく、ちゃんと美味しく飲み干させていただきました。
DSC_0010.JPG 
勿論、ビールはお正月はこの一本のみ、次に一杯飲むのは10日以降の新年会になります。

おせちでお腹がいっぱいになったものの、やっぱり雑煮がないと正月は締まりません。私に合わせて薄味に変った我が家のおせち、息子は不満そうでしたが、私は大いに満足、ついつい食べ過ぎてしまいました。
DSC_0011.JPG
 
昔から「1年の計は元旦にあり」と言います。
私の今年の決意は
・足 人並みのスピードに近い速度で歩けるようになる&絶対転倒しない
 できれば杖を持たずに外出する
・手 せめて茶碗を持てるようになりたい
というのが2012年の目標です。2013年の車運転復帰&ゴルフ練習場復帰に向けて、ますますさまざまな動きがスムーズになり、安定感が増すことが目標です。

仕事関係での目標は
・仕事への完全復帰 月~金フルタイム働く
・営業などで積極的に外出する
・池袋の通勤用住宅を引き払い、埼玉からの通勤に戻す

リハビリは月~金は出来なくなるので、
・土曜日に諦めずに手と足をリハビリ継続

その他の目標としては
島根県へ旅行 憧れの一畑電鉄に乗る
・温泉に復帰し、露天風呂に入る
・娘の滋賀の家に行ってみる
などでしょうか…
その他、飲み会へもっと参加することも目標です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

私の年賀状をご紹介します。写真は9月の東北旅行で撮ったものです。
DSC_0019.JPG