麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

臨時収入!

おはようございます。
今朝もいつも通りグリーン車での通勤途上です。

2月も後半になり寒さも少しずつ和らいで来るのを期待していますが、今朝も相変わらず日差しも差さない寒い朝です。

今週はとりあえず雨の予報はなさそうなので、予定通り月水金三回無事に出勤出来るように頑張ります。
自腹の交通費も朝のグリーン三回だけですむようであればいいのですが…

ところで、今月はじめ頃に、カミさんが医療費控除の申請に行ったことをこのブログに書き込みしましたが、今年は早くも口座に戻ってきました。

戻ってきた金額ですが、カミさんが役所のアドバイス通り書いた金額が満額戻って来て、何と18万強もです!(^o^)

カミさんは事前に密かに計算していて、30万ぐらい戻ると密かに皮算用していたようで、約半分だった結果に「嬉しさも、中ぐらいなり」の小林一茶のような心境のようです。

私は… と言えば、ハナからカミさんの計算を全く信じておらず、まぁ10万も帰ってくれば御の字の気持ちでしたので、昨日ネットバンキングで口座残高を確認した時には狂喜乱舞しました。
(油断していると時にマイナスになる口座ですので)

今回はカミさんと事前に「銭闘」を済ませておきました。
10万以上20万以下の場合はカミさん10万で残りは家計という契約が成立していましたので、早速ネットバンキングで10万をカミさんの口座に振り込みをしました。

私としても、また入院がありますし、貯金は相変わらず目減りする一方だったのでこの臨時収入は大いに助かりました!

思えば、キャッシュカードでおろすことはほとんどないこの口座ですが、毎月なんだかんだで引き落としがあります。


なかなか増えることのない残高ですが、これを機会にプラスに転じるように祈ることにしましょう!

今日も頑張ります!