麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

プチダイエット


おはようございます。
今日もいつも通り起きてゆっくり朝食を食べ、ゆっくり時間をかけてリハビリをした後、リハビリでパッティングの練習をしました。(引き続きあまり入りませんが…)

相変わらず右手は全く言うことをきいてくれません。リハビリで右手の感覚を思い出すように(覚えるように)いろいろなものを握ったりしていますが、残念ながら目をつぶって握っているとものの感覚がわからないのです。

若い訓練士から「手の握った感覚が戻らないと、握れるようになっても運転は出来ませんよ!」と叱咤されますが、感覚がないものは本当に感覚がないのです。
自分でも情けないと思いますが、出来ないものは仕方がありません。
本当は自分が一番情けないのですが…

とは言え、「絶対に諦めない」が信条なので、兎に角諦めずに毎日続けて行こうと思います。

ところで、まずいことに体重が少し増えてくる傾向にあります。
10月に82キロで退院し、「年を越す時には70キロ台!」と目標を掲げていたのですが、12~1月はずっと80~81キロ代を前後していました。一度でも70キロ台に到達したら絶対にこのブログに書こうと決めていたのですが、一番少ない時でも80.2キロで、「夢の70キロ代!」(もう、タイトルまで決めています!)のブログはなかなか書けません。

2月に入ってから徐々に体重が増える傾向に有り、今日遂に退院時と同じ82キロにまで戻ってしまいました!!

入院した時に「体重は毎日同じ時間に計りなさい」と教えられ、今も着実にその教えを守っています、
しかもその時間は、一番正しい値が計れる時が一番効果的とのことで、朝起きた時または食事前が一番いいのだそうです。
病院では、病院のポリシーも有り11時45分、そう昼食前に毎日体重計に乗っていました。勿論毎日の変動はありましたが、あの頃は1800kcalの食事をしっかり守っていましたし、リハビリでそれなりに運動もしていましたし… 毎日体重計に乗るのが楽しみでした。

退院後は朝起きて顔を洗ってすぐに必ず毎日体重を計るようにしています。数値は…と言えば会社に行かない日は寒いので運動もしていないし、酒をやめてからはお菓子をついつい食べてしまうし…で何となく毎日200~400グラム増える生活が続いていました。

ただ、出勤日は運動もそれなりにしているしおやつは食べないので少し体重が減り、自宅にいる日はおやつを食べて少し増える… というプラスマイナスの生活サイクルが続いていました。

本来、昨日は出勤日なので火曜日の分を少しでも取り戻す日だったはずなのですが、在宅勤務としゃれ込んだために歩く運動が出来なかったばかりではなく、仕事をしながら家でお菓子(しかもカミさんがケーキなんぞ買ってくるものですからついつい手が出てしまいました)を食べてしまったこともあり、減るどころかさらに増えてしまった訳です。

退院する時の誓いの一つとして「退院時の体重を上回らない」と言うものがありますので、この体重は完全にイエローカードです。

ついては、今日からしばらくお菓子は控えることとします。次回慶應病院に入院する時には「また入院中病院以外の食事は一切しない!」と堅く決めていますので、この期間中に夢の70キロ代に到達しようと思っています。とはいえ、次回の入院は2週間なのでどう考えても2キロ以上の減量には無理があります。

ということで、慶應に入院するまでには少なくとも81キロ前後に戻ることを最低のノルマとします!