麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

在宅勤務


おはようございます。
今日は出勤日ですが、午前中は雨または雪の予報が出ており通勤に影響が出ないかどうか心配していたのですが、朝起きたときはそうでもなかったものの、7時半ぐらいから雪が降り始めました。

今は右手が使えない体で、歩くとき(外出するとき)には左手は杖を持っているので、雨が降ると基本的に傘がさせない状況です。ということで、産業医からは「降雨時出勤禁止」と言われておりましたが、今年の関東地方は晴天続きだったこともあり、今まで一度も「雨天出勤禁止」になったことはこの3ヶ月間ありませんでした。
(危ないことは数回あり、降雨予想で予定より1時間前に早退したことはありますが)

とはいえ、今日は雪です。雪の場合は傘をさすことも大切ですが、それ以上に路面が雪で滑りやすくなることが心配です。雪で滑って転倒したらどこでも大事故につながる恐れがありますし…

本来、出勤の日は家を8時過ぎに出ます。今日はその段階でまだ自宅周辺は雪、会社周辺にもみぞれらしきものが降っていたようです。
従って様子を見ておりましたが、自宅近くの雪はやむ気配はなく、ちょっと出かけるには厳しそうな状況でした。

9時前後まで様子を見ましたが好転する気配もないので、これはちょっと無理かなぁ… と思い初の「在宅勤務」をテストしてみることにしました。

勿論、我が社にはまだこのようなシステムはありません。たまたま先日産業医と面談している時に、「完全復帰に向けては、一部在宅勤務という提案を会社にしてみようと思っている。」との産業医の発言がありました。勿論、まだ承認されたわけではありませんが、私としてはこれが認められれば平日のリハビリも認められ、心強い限りです。

ということで、とりあえず通勤と同様に10時から16時までで自宅のPCをオフィスに見立てて在宅勤務にトライしてみます!

天気予報通り、雨がやんできました。今から会社に行っても12時近くなるので、今日は在宅勤務します!!