麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

【緊急報告】LINEのアカウントを乗っ取られました!


北海道旅行記をせっせと投稿している真っ最中ですが、一昨日、私の不注意により私のLINEのアカウントを何者かの詐欺グループに乗っ取られてしまいましたので、今日はそのことについて報告します。

LINEの乗っ取り詐欺については、しばらく前にTVのニュース番組の特集で見ていたので、その存在は知っていました。
その時観たTV番組によると犯人の手口は
・何らかの手段でLINEのアカウントを乗っ取り、犯人のスマホ(?)からアカウント者になりすましてLINE登録されている人にメールを発信
・メールの発信内容は、「急にお金が必要になった。現在手が離せないので、後で返すからコンビニでWebマネーを購入して、番号の写真をLINEで送ってほしい。」との依頼とのことです。
そのWebマネーを犯人がどうやって換金するのかについては触れられていませんでしたが、「この手のサギが多発しているので注意!」という報道に、自分でも僅かながらLINEのアカウントを持っているとは言え、この時は他人事の気分で「へぇ~… 世の中にはこんな手口もあるんだぁ…」 と印象に残っていました。

乗っ取りは予告もなく突然やってきます。(当たり前か!?)
一昨日7月3日の深夜12時頃に、滅多に連絡がない従兄から突然の電話がありました。私は既に翌日に備えて爆睡していたのですが、最近従兄からの電話というのは「いい知らせ」ということは殆どなく、だいたいが「親戚の訃報」であることが多いので、嫌~ぁな予感がしながら電話を替わりました。
親戚の訃報ではなかったのは何よりではありましたが、従兄から「Webマネーを買ってくれって… 何?」と突然訳のわからない内容の質問を受けます。
「何のことですか?」と聞いてみると「LINEで送ってくれって頼んだよね??」とのこと。そういえば随分前にこの従兄の名前もLINEに登録されていた記憶もあったのですが、勿論、従兄とは言え私よりずっと年長者で既に還暦を迎えている方なので、私から連絡する場合もLINEを使うことはありません。
でも「Webマネー」というキーワードに前に観たTVのことを思い出して、「それ、LINEの乗っ取り詐欺かもしれません。絶対に何もしないでください!」とお願いしてとりあえず電話を切りました。従兄はLINE乗っ取り詐欺をご存じなかったようで、心配してくれて「何だろう?」と思い携帯(出ず)⇒自宅に電話してくれたとのことです。

こうなるとのんびり寝ている場合ではありません。すぐに布団から飛び起きてスマホを見ると… 結構多くの方から着信とメールがあります。詐欺のことをご存知の方も多かったようで、「LINE、乗っ取られてますよ!!」と親切に教えてくれる方が大半です。
二人の子供とは普段よりLINEでやり取りをしているのですが、普段と全く言葉使いも違うので詐欺に気づいたようで、娘はやり取りのLINEの画面を送ってくれました。

その画面を見ると、確かにTVで見ていた「LINE乗っ取り詐欺」とほぼ同じではありませんか… こんなサギが、まさか自分に降りかかるなんて思ってもみませんでした!!
個人情報を消して、娘とのやりとり画面を公開させていただきます。
ライン_edited-1.jpg

スマホでLINEにアクセスしようとしますが、「別のツールでログインしています。」とのことで私のスマホからはアクセスできなくなっているようです。PCで「LINE 乗っ取り」で検索し、「PWや登録情報を変更すべし」という情報を見ますが、恥ずかしながらLINEの設定をどうやったか正直記憶になく、パスワードなどが思い出せません。
(このあたりが、犯人に狙われた「隙」なのです。今後は、絶対に注意しようと思います。)
最悪、アカウントを全削除するなどの方法も考えましたが、1時間以上PCとスマホで悪戦苦闘した挙句、ようやくPWをはじめ全設定を変えることに成功しました。
「やっぱり、ITツールは便利だけれど、怖いなぁ~!」と改めて思いました。
今までのLINEでのやり取りはすべて消えてしまいましたが、大半が子供たちとのやり取りなので、仕方がないとは思っています。

犯人の指示通りにWebマネーを買って、詐欺にあった方がいたとは思えませんが、念のためLINEに登録された方にはお詫びの連絡をする必要があるとも思ったのですが、LINEを十分に理解していない私は、勝手に連絡先を追加してしまうLINEの特性上、恥ずかしいことに誰がLINEのアカウントに登録されているのか、過去にLINEでやり取りしたことがある人以外はほとんどわかっていないのです!!
なのでとりあえず私のアカウントのトップページに「7/3 LINEのアカウントを乗っ取られました。」というメッセージを入れて、念のためFacebookにも(1年以上振りに)その旨の書き込みを投稿しました!

乗っ取られた原因は判明しないのですが、他のシステムとの連携が狙われてるなどの情報もあったので、そのFacebookとの連携も解除し、念のためいくつかのシステムのPWも変更しました。

翌日、会社に行くと何人かの方から「何があったの?」と聞かれ、朝からメールや携帯に電話が結構入り、そのたびに事情を説明します。
中には、親切にもWebマネーを買おうとしたが知人から「念のため本人に確認したほうがいい」と止められて電話をくれた人もいたようです。それ以外にもこんなことで数年振りに電話をくれて、本当に久々に会話した方も何人かいました。
総じて、若い人ほど詐欺に気づいた人が多く、私より年長者の方は詐欺のことは知らないけれど、「何かおかしい…」 とは気づいたようです。

メールが行った方にはご迷惑とご心配をお掛け致しました。
改めてお詫び申し上げます。

皆様もくれぐれもご注意ください。
私も、今後十分に注意致します。