麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

『日本一周:一周目』へのチャレンジを開始します!!


先日、次の旅行のプランや目標について書きましたが、現実的には毎日「もっと大きな旅行の目標が欲しい。何か目標になるものはないかなぁ? 今後生きてゆくモチベーションのためにも…」と次の目標に自分なりに悩んでいる毎日です。
「何でそんなつまらないことに悩むんだ!?」と疑問に思われる方がいらっしゃると思いますが、「生涯一旅人」でいたいと自認している私にとっては、自分の「生きがい」にも直結する自分的には大変大きなテーマなのです。
でも、ようやく自分なりに次の目標を見つけました!!

私は、(病気になる前の)十年ぐらい前から、「退職したら、半年~1年ぐらいかけて、のんびりと日本一周をしてみたい。」というのが夢というか現実的な目標でした。実際、退職が(遅くとも)数年後には迫ってきているので、時折日本一周に出る時の自分のことを空想する時があるのですが、現実的には私も妻も病院通いをしているので、「月に1回は埼玉の自宅には戻らなければならない。」という事態になるのは避けられない事実です。実際はそれ以外にも用事はありそうですから、いざ退職して暇になったとしても、あり得る旅行プランとしては、「半月日本一周旅行に行って、半月は埼玉にいて病院に行ったりの雑事をこなす。」というのが実現可能なプランのようです。
勿論、「通院の日だけ旅行先から航空機で駆けつけて、通院後また飛行機で旅先に戻る。」なんてプランを空想することもありますが、実際にはこの用事だけでは済まなそうですし、飛行機代もかかるでしょうから、貧乏旅行になるであろう旅行のプランとしては、現実的ではありません。

私が日本一周に憧れるのは… やはり、昔から大好きだった「寅さん」の影響であることは間違いありません。寅さんの映画に描かれている「素晴らしい日本各地の原風景というべき景色」を見て、「あぁ~、こんなところ是非行ってみたい!」と思い続けていることが私を国内旅行に駆り立てる大きなモチベーションなのです。
日本47都道府県のうち既に44都道府県には何らかの訪問経験はあるのですが、「じゃぁ、日本の風景の大半を見たことがあるのか?」というと答えには間違いなく「NO」で、これはこの後の人生の全てを旅したとしても、恐らく半分も見ることはできないのだろうと思っています。
「寅さんに出てくるような、何気ない日本の田舎の風景を少しでも多く見たい!」というのが、今後の人生の目標なのです。

毎朝出勤前に見ているTV「あさチャン」(TBS系)で、1か月くらい前から「日本全国ハテナの旅」というのを6時半頃に毎朝放送しています。(丁度、朝ごはんの時間なので、毎朝欠かさずに見ています。)一週間ごとに日本全国の各県を訪ねて、その地域にある「ハテナ」を放送する番組的には特に面白いことのない内容なのですが、一人の若者が47週かけて日本の全都道府県を回るというのが、自分としては羨ましくて仕方がありません。毎朝、「18歳で日本一周… いいなぁ~!」と羨望の眼で見ているのです。
「自分は×年後には日本一周。」と思って我慢はしているものの、「早く行きたい!」という気持ちも否定できないのです。

そんな毎日なのですが、改めてよく考えると「どうせ『日本一周』だって半年間、ずっと旅しているわけではなく、途切れ途切れに旅するわけだから、だったら日本一周を退職後まで待つ必要はなく、今から始めればいいじゃん!」という結論に至りました。

自分のなかで自問自答してみたのですが…
「でも、そうすると次の壮大な目標は?」
「どうせ1周ですべての日本を見られるわけではないのだから、日本一周が終わったら『テーマを変えて』2周目にチャレンジすればいいじゃん!」
「でも慌てて始めるのは… 時間もお金もないなぁ~??」
「元気なうちに始めないと。次また病気になったら、日本一周どころじゃないかも!?」

ということで、中途半端な今からではありますが、「日本一周」へのチャレンジを始めることにして、『一周目』のルール作りに取り組み、マイルールを決めました。
自分への決意のために、下記に決めたルールを記させていただきます。

日本一周 1周目
テーマ:「47都道府県への旅」

条件
・47都道府県を全て訪ねる
 居住地埼玉、勤務地東京も訪問対象とする
 (マイルール:東京&埼玉は最低3か所の観光地へ行く)
・過去の訪問はすべてリセット 新規訪問のみとする
・各県の代表的な観光地を訪問する
 自分なりに「この県はここ!」というこだわりの地を訪問
 (自分と妻の未訪問地を出来るだけ含める。)
・可能な限り『世界遺産』は訪れる(日本の世界遺産に敬意を表して)
・基本的にその都道府県に最低1泊は宿泊する
 (除く、埼玉&東京)
・以上の条件で自分で認定制とする
 (自分で納得しない場合には、認定しない。<仮認定>あり)

その他
・基本的にはマイカーで行く
 但し、車で行きにくい場所ではその限りではない。
・離島:今回はとりあえず対象外とする(二周目の目標テーマの一つ)
・できる限り『最四端』(最も東西南北の地)には行くが、「本州内最四端」などでも可とする
・『最四端』については、鉄道駅でも可とする

というルールを決め、早速ブログのスレッドに「日本一周」の項目を新設し、第1回目の旅行先を決めて、先日予約を実行しました。
第1回目の記念すべき「日本一周<一周目>」の旅行先は、『沖縄県』。

いきなりマイカーでの旅行ではありませんが、JALのマイレージが2人分貯まっていて、そろそろ一部のマイルが失効し始めるタイミングなので、今使わないと勿体ないというタイミングです。無料交換マイルは那覇でも岡山でも南紀白浜でも同じマイル数なので、貧乏人としてはどうしてもお得感の強い最も遠い旅行先を選んでしまうのです。

いきなり「離島には行かなくてもいい」という自分で決めたルールを使う訪問県になってしまいましたが、沖縄は本島だけでも十分に魅力的な旅行先ですので、1日だけ有休を使って2泊3日の旅行を満喫したいと思っています。
旅行は10月ですので、日本一周の第1周目のスタートは2014年の10月に決定しました!

早速那覇市内のホテルを予約し、観光コースはこれからゆっくりと検討したいと思います。

【日本1周 47都道府県制覇まで⇒残り47都道府県】