麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

北海道ドライブ紀行2014 <その⑦:旭川~札幌~洞爺湖>


5日目:6月25日(水)

昨晩、自分で作ったルールを自ら破ってしたたか酔っ払ってしまい、ホテル帰着後早々に寝てしまいましたので、朝はいつも通り3時過ぎには目が覚めました。
4年振りに二日酔いになることはありませんでしたが、自分で作ったルールをあっさり破った自分に嫌悪感一杯で、激しく落ち込んでしまいました。
朝から部屋の風呂に入り、頭から派手にお湯をジャブジャブ掛けながら、「もう、自分で決めたことは破らない!!」と、自らを固く戒めました。
旭川の誓い」と呼ぶことにします。

気を取り直して、5時からはワールドカップ日本代表のコロンビア戦を観戦します。今回のワールドカップのこの前の日本戦2試合は、色々あって見られなかった(見なかった)ため、4年前のワールドカップは入院中だった私は、8年振りに見る日本代表のワールドカップです。決して興味がないわけではないのですが、何となく見たくないというか見るのが怖いのでしょうか? 応援していないわけではないのですが、さすがに「どうしても見たい」とはあんまり思えない不思議な感覚です。
決勝トーナメント進出が絶望的になった三点目を奪われたタイミングで、試合見学を諦め妻と朝食を食べに行きました。

予想通り日本戦が終了した直後には、ほぼ満員のホテル宿泊者が一斉に朝食に現れた感じで、あっという間にレストランは満員/順番待ちになりました。
やっぱりこの日の日本人は、朝の行動・考えることは皆同じようです。

でも、旭川グランドホテルの朝食はそれなりにgoodでした。
エッグシェフは美味しいオムレツを焼いてくれたし、和食のコーナーにはイクラ丼を作れる充分な量のイクラがあったし(そのまま食べたら、しょっぱかったけど…)  
待っている人の行列が気になって、あんまりゆっくりコーヒーを飲む時間がなかったのですが、「特日」なので仕方ないですね!!

8時前にはホテルをチェックアウト。今回の旅行の旭川エリアでの全ての予定を無事に終了し、次は道南エリアに向けてロングドライブです。
 
昨日も気になったのですが、旭川には日本でも珍しいいくつもの道路が交わるロータリーがあるのですね!? ロータリーと言えば、パリの凱旋門のところを思い出しますが、沢山の道路が交わり、ロータリーで合流します。中央では車が規則正しく(日本なので)左回りで回っていて、自分の目指す道に来ると左折して行く…
免許を取って30年になりますが、日本でこんなロータリーを 見るのははじめてのような気がします。
ちょっと、緊張の瞬間でした。

旭川~札幌の高速道路は、さすがに北海道の大動脈ですから片側二車線の本州と遜色ない快適な高速道路です。札幌ジャンクションを過ぎ、札幌市周辺の大谷地インターで高速を降り、札幌市近郊を快適にドライブします。途中、ガソリンが安いスタンドを発見したので、3日振りに給油します。
その後もナビに素直に従ったのですが、何にもない道路のど真ん中で、「目的地です。」とのこと。
札幌での幸先はあまり良くはありませんでした。

札幌での目的地は、札幌にはかれこれ数十回来ている私でも、意外にも訪問経験が全くない有名観光地である「羊ヶ丘展望台」。札幌で一ヶ所ぐらい観光の時間があったので、私も妻も行ったことがない場所だったので、「話のタネに」と思って選んだ場所でした。
ナビ君に振り回されましたが、何とか入り口を見つけて、入場料と駐車代を払って展望台に立ちます。
北海道と言えばこのポーズ! というくらい有名なクラーク博士の銅像、はじめて見ました!!
IMG_0995.JPG
でも、展望台から札幌ドームなどの景色は見えるものの、それ以外には売店しかなく、時間を潰すものが何にもないのにはちょっと唖然としてしまいました。(右に見える銀色の建物が札幌ドームです。)
IMG_1000.JPG
予定より早く旭川を出たので、この後はこの近くでお昼を食べる予定だったのですが、まだ10時を過ぎたばかりです。
高い入場料と駐車代を払った割りには、本当に何もなく「これから昼まで何して過ごそう?」としばし悩んでしまいました。

ここで、ふと妻が何度か言っていた台詞を思い出しました。その台詞とは、
大通公園とうきびが食べたい♪」
「よし、時間はたっぷりあるので、奥様念願の大通公園とうきびツアーに行こう!!」
そうと決まれば、さっさと羊ヶ丘をでて、札幌の中心部に向けて車を走らせます。 
何とか大通公園のすぐ近くの有料駐車場に車を停めて、奥様念願のとうきび屋さんを探して、念願のとうきびを満喫してくれたみたいです。
DSC_0401.JPG
大通公園です)

そしてそのままお昼の時間に突入します。今日のお昼は羊ヶ丘近くで札幌定番の味噌ラーメンを予定していたのですが、ここまで来たのですから、札幌市内で本場の”札幌味噌ラーメン”を食べない手はありません。
妻はすすきののラーメン横丁に行ったことがないらしいので、大通~すすきのまでたった一駅だけ地下鉄に乗り、ラーメン横丁を目指します。

昼間、ラーメン横丁に行くのは実は私も初めての経験でした。半分以上のお店は閉まっていて、夜のあの活気は全くありません。
DSC_0408.JPG
妻は名前を聞いたことがある「ヒグマ」に入りたそうでしたが、私は名前だけ知っていて初訪問の「白樺山荘」に元々羊ヶ丘で行く予定だったので、初志貫徹でわがままを聞いて貰いました。
DSC_0410.JPG
本場の味噌ラーメンに充分満足して、大通公園に戻り車を取って、午後の観光のスタートです。

今日の最終目的地は洞爺湖温泉です 。札幌から洞爺湖までは中山峠を通るのが最短距離なのですが、我々は「出来るだけ歩かないで、北海道の風景を満喫する」方針です。なので、ちょっとは遠回りにはなりますが、北海道の「湖めぐり」をしながら洞爺湖を目指します。

札幌からドライブすること一時間強、最初の目的地は秘境「オコタンペ湖」。北海道の三大秘湖の1つということで、私も初訪問です。上から見下ろす秘境は、木が邪魔であまり壮大な風景は楽しめませんでした。
秘境なので仕方がないですね!?
DSC_0423.JPG
ちなみに、北海道の三大秘湖の1つオンネトーは、5年前の旅行で訪れていますので、残りの東雲湖(しののめこ)を次回訪問すれば3つ共完全制覇になります。
こんなことも次回旅行のモチベーションなのです!!

次の「湖めぐり」は支笏湖。北海道で一番訪問機会の多いメジャーな湖です。今回は定番の観光をせず、湖の半周ドライブを楽しむだけにしました。
DSC_0432.JPG
25年前には(今では女子サッカーの強豪校で有名な)某女子高の修学旅行で、すぐそばの樽前山に登って山頂から見たその美しい支笏湖の全景を思い出します。
いつかはまた、登ってみたいものです。

支笏湖を離れ、かなりドライブしたところに有名なドライブインがありますので、ちょっと小休止します。
この付近に何店舗ものお店を展開する「きのこ王国」です。口コミによると名物は100円のきのこ汁とのことなので、勿論トライしてみます。
DSC_0435.JPG 
ちょっときのこ類が多く入った 味噌汁という感じで、辛口の妻の採点は辛辣でした。
でも、税込100円なので…

いよいよ洞爺湖とのご対面ですが、先ずは隣の有珠山ロープウェイを目指します。
隣に聳える昭和新山、多分平成に入ってからは初めてのご対面です。
IMG_1004.JPG
有珠山ロープウェイにて洞爺湖との感動的な再会を目指して上昇します。ロープウェイには有珠山噴火の歴史が綴られており、昭和52年の噴火もかなり取り上げられていますが、私が高2で初めて北海道に上陸した2日後に起こった大噴火で、当日札幌に移動していた私は、何とか難を逃れました。
改めて不思議な縁を感じました。
IMG_1023.JPG
ロープウェイ頂上駅から見る洞爺湖も、久し振りで感動的でした。天気もよく中島もくっきりと見えてくれています。
DSC_0439.JPG
本来なら、有珠山火口まで散策するのが普通なのですが、そろそろホテルの貸切風呂の時間が近づいてきていますので、泣く泣くロープウェイを降り、下でソフトクリームを楽しむだけで我慢し、予約した洞爺湖温泉のホテルに向かいました。

洞爺湖温泉では、「この旅行で一泊だけ、少しだけ贅沢しよう!!」と思い、少しだけ高いホテルを予約しました。でも、洞爺湖サミットの会場になったホテルほど高くはありません。
この日泊まった「The Lakeview TOYA 乃の風リゾート」ですが、ここ数年間で最高に良かったホテルで、本当に感動的な滞在になりました。

素晴らしかったことを列記すると

1、部屋の眺望が本当に凄い
全室レイクビューがウリのホテルですが、見事なほど洞爺湖の真正面で、窓はむちゃくちゃ大きく、部屋の中でレイクビューの観光ができます。
洞爺湖のほぼ全景が見渡せ、湖の向こう側には羊蹄山がくっきり!!
IMG_1025.JPG 
2年前に出来たホテルで、設備もバッチリです。

2、貸切風呂も壮大なレイクビュー!!
今回、貸切風呂付のプランを予約していて、到着日の5時~で予約していました。
貸切風呂は最上階の男湯と女湯の真ん中にあり、絶景の眺望は同じです。
DSC_0450.JPG 
奥さんと二人で温泉と絶景を50分独占しました。
眺望、広さ、泉質 全て文句なしです!!

3、夕食は絶対!! 会席料理!!
このホテルの夕食プランは、基本はバイキングだそうですが、我々はちょっと値段は上がりますが、1日限定10組の会席プランをチョイス。
この個室での会席料理が抜群でした♪ 北海道各地の飛びっきりの食材を選りすぐった感じで、何を食べても旨すぎるぐらいでした。
DSC_0451.JPG
あんまり旨すぎて、「旭川の誓い」を1日で破りそうになりました。
DSC_0456.JPG 

4、おまけに朝飯が旨いのなんの
朝は料亭での朝食かバイキングかを選べるのですが、当然我々は料亭での和朝食をチョイス。
驚いたことに朝食から「お品書き(メニュー)」があり、朝からコースです。
DSC_0468.JPG
徐々に出てくる朝食に満腹中枢をズタズタにされ、二回も「おかわり」をしてしまいました。


5、洞爺湖の花火も満喫
ロングランで毎日やっている洞爺湖の花火大会。花火は湖のあちこちで打ち上げるので、レイクビューの部屋でも全ての花火を部屋から見るのは至難の技で、花火見物の遊覧船に乗らないと全部の花火は見られない筈なのですが… 
温泉街のど真ん中に立つこのホテル、窓もとにかく巨大なので、本当に全ての花火を部屋でリラックスしながら楽しませていただきました。
遊覧船の発着もすぐそばで見られたので、景色は遊覧船そのものよりこのホテルの方が上かも!?
DSC_0460.JPG
でもデジカメの「花火」モードで部屋からパチパチ撮ったけど、写真はやっぱりダメでした。
IMG_1075.JPG 
 
これだけの内容で、一泊二食付きで25000円以下なのですから、
「The Lakeview TOYA 乃の風リゾート」、絶対におすすめの宿です。(一応、プロが言ってます。)
夕食はちょっと高くても和会席を頼むといいですよ!
(但し、小学生以下は入れないそうなので、ご注意ください。)

洞爺湖の夜は大満足で更けてゆきました。