麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

(日帰り)列車満喫の旅<その2:埼玉から新潟へ>


一旦投稿しましたが、何となく続きを書こうと思います。

2、新潟へ

自宅を出たのは朝の6時過ぎ。
本日最初に乗るのはいつも通勤で利用している宇都宮線です。
IMG_0198.JPG

いつもの定位置は混雑度を考慮して後ろの方の車両ですが、今日は「鉄ちゃん」に戻って列車を満喫すると心に決めていますので、いつもとは違って「鉄ちゃん」らしく最前列に立ち、運転手さんの運転を見ながら大宮までの14分間を満喫しようと思います。
でも、今日運転手さん、何だか少し機嫌が悪そうに運転しています。
今日はちょっと寒いくらいですが、最高にいい天気なのに…

改めて見ると前のガラスに虫がたくさんへばりついていて、あまり綺麗ではありません。このあたりがもしかしたら運転手さんの不機嫌の原因なのかしら… と勝手につまらない想像をしています。
列車は順調にダイヤ通りに走っており、機嫌が悪くなる要素はなさそうなのに…
それとも、もともと「そんな顔」なのでしょうか?(失礼!)
IMG_0201.JPG

無事に定刻通りに大宮駅に到着。早速新幹線ホームに移動します。
新幹線ホームは3連休らしくめちゃ混雑しています。ちなみに私が乗る「MAXとき」は駅で指定席の販売状況を見ましたが、見事に満席でした。

大宮駅の下りホームは、たくさんの新幹線が一度に見られて、短い時間ならば飽きることはありません。この日もたった20分強の時間でしたが、鉄道博物館に行かなくとも十分に満足できます。

最初に来たのは 「あさま」。北陸新幹線になって「かがやき」になったらまた乗りに行きたいと思います。
IMG_0202.JPG
次は「スーパーこまち」とはやぶさ車両の「はやて」。 
スーパーこまち」、撮れませんでした。(駅に着いてもまだ速い!)
IMG_0203.JPG
そして私が乗る「MAXとき」 上越新幹線の最初の列車名は確か「あさひ」だったなぁ… と昔のことを思い出しながら列車に乗り込みます。
IMG_0204.JPG

今日の座席は二階席。二年前酒田と五能線に乗りに行った時は、数少ない階段のないバリアフリーの「フラットシート」をわざわざ指定したにもかかわらず、その狭さと人通りの多さに辟易した記憶があったので、今回は迷わず二階席を選択です。
一階はいつものように団体客らしき人で溢れています。
(安い料金の団体枠はたいてい1階席で、お客さんからブツブツ言われたことを思い出します。)
大宮からたくさんの乗客を乗せた新幹線は完全に満席。椅子もシートピッチも飛び抜けて狭い東日本の新幹線は、天井の狭い二階建て車両は特に最も居住性が悪い新幹線です。東海道新幹線のぞみと九州新幹線と比べると本当にこの差は顕著です。

隣の二人席はOLらしき二人連れ。一人は景色も見ずにずっと金沢のガイドブックを読み耽っているので、越後湯沢で降りるのでしょうか?
昔は特急列車と言えども列車で隣合わせた人と挨拶して会話をするのがマナーだったような気もするのですが、新幹線の今は会話があろうはずがありません。若いお嬢さんに下手に話しかけて不審者と疑われるのも嫌ですし…

高崎を通過。榛名連峰(かな?)が本当に綺麗です。今日は本当に最高の天気です。
でも真ん中のC席なので写真は撮れません。

長いトンネルが続きます。この上は三国峠、間もなく越後に入るのでしょう。

越後湯沢です。懐かしい温泉街が見えます。
二人連れが列車を降りたのですかさず窓際の席に移動しますが、また長いトンネルに入ります。このあたり、2004年の新潟中越地震後にはしばらく不通になっていた区間です。
埼玉県であった国体の開会式当日の夕方に起こった新潟中越地震、その日国体開会式の関連で間もなく到着する天皇陛下の警備の関連で某ホテルの屋外駐車場にいた私は、不覚にも地震に全く気付かず、携帯が突然通じなくなったことが全く不思議で訳が判らなかったことを思い出します。

長岡です。有名な長岡花火だけは一度見てみたいと昔からずっと思っています。

新潟が近づいて来ました。あれに見えるはアルビレックス新潟の本拠地「ビッグスワン」ですよね… 
IMG_0209.JPG

新潟に来るのは、本当にたくさんのさまざまな理由や目的があった様な気がします。。「セミナー」だったり、「サッカー」や「イベントの動員」だったり、「シベリアに行く飛行機に乗りに行くため…」 まで本当にさまざますぎる理由があります。新潟に初めて来たのは19歳の時、友人と佐渡に旅行に来たのが最初でした。
今回、そのたくさんの一つに「SLに乗りに行く」という目的が加わります。

新幹線を降り、いよいとSLとの待望のご対面になります。