麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

五能線旅行計画<その2>


世間ではお盆休みで、高速道路は渋滞で大変な騒ぎになっていますが、私にはとりあえず8月の休みはありません。週休3日の生活なのですから、この上に夏休みを取る訳にはいかない状況です。

とは言え、来月には医者の勧めもあり旅行に行くつもりにしています。週休3日をうまく使って夜行を含めた4日間の旅行を計画していましたが、やっぱり最初の旅行の一泊目が寝台車というのは、病み上がりの身分にはちょっと重荷ですし、3日間の休暇をうまく使って3泊4日の旅行に行くのはいさかハードスケジュール過ぎるような気もします。
ということで、「この上に夏休みを取る訳にはいかない…!」と言っている傍からこんなことを言い出すのは誠に心苦しいのですが、「一日だけ休みをいただけませんか?」という無茶な休暇申請を行い、「まぁ仕方ないか」というイメージでしょうが何とか会社から渋々了承していただきました。

ということで、旅行は夜行を使っての3泊4日は止め、木曜日から日曜日の4日間の休みをフルに使った4日間の内容に変更しました。
前回の旅行予定はこちらでしたが、1日長くなった分は日本海の列車にのんびりと揺られたいという気持ちと、昨年倒れる前に妻と昨年7月に酒田(の友人に逢いに行く)旅行の約束をしていたのに倒れて果たせなかった気持ちに応えるためにも、また、個人的にも何故か「おしん」以来気になっていたのに一度も行く機会がなかった酒田の地を踏んでみたいという思いもあり、酒田の観光を追加しました。
朝大宮を出て新潟で乗り継ぐと、午後1時過ぎには酒田に着き、半日近く滞在することができます。

そうして先週、9月8日から行こうと計画している旅行の一か月前になりました。宿などはネットで予約したものの、列車の予約は1カ月前に始まります。ついては先週、旅行のキーポイントとなる列車の予約を行いました。

旅行のキーポイントの列車とは… そう今回のメインイベントである五能線のレジャートレイン、「リゾートしらかみ」の予約です。学生時代五能線に憧れた昔のノスタルジーを味わう旅行に行くのですから、本来は学生時代と同様に鈍行でガタガタと揺られて行くのが筋だとは思うのですが、そのつもりで時刻表を眺めてみると、朝7時台に五能線全線を走る鈍行列車はあるのですが、途中下車をすると、その後弘前に行く普通列車がないではありませんか!!

本来は朝一の鈍行で五能線に入り、学生時代無人駅で野宿をして朝まで宴会をした思い出の駅「十二湖」で観光をして、その他もう一箇所どっかで途中下車して夜に弘前に着くプランを考えていました。本来なら最近ブレイクした海辺の露天風呂「不老不死温泉」を迷わず選択するのですが、まだ風呂の入るのに問題がある私の体を考えると、露天風呂は次回の楽しみにとっておき、太宰治に「浅草」と称された五所川原に行き、最近話題の「立佞武多」でも見てみよう(勿論祭りはやっていませんから、博物館ですが)と考えていましたが、何と「ぶらり途中下車」するも次の列車がない! という状況が明らかになりました。
そのうち翌土曜日の午前中に弘前で逢うはずの妻の友人からも、「土曜日は都合が悪くなったので金曜日では?」との連絡が入り、金曜日夕方に弘前に入る必要が出てきました。

ついては、途中下車を湖沼群がきれいな十二湖一駅に決め、朝の鈍行で十二湖まで行き、十二湖観光後にはリゾートしらかみに乗って4時頃には弘前に着くことにしました。
そうなると十二湖からの「リゾートしらかみ3号」の指定券の確保がマストとなり、この列車に乗れないとこの日のうちに弘前に着くのが困難になり、旅行計画が根底から組み直しとなります。

ついては8月9日、1カ月前の発売日に妻にみどりの窓口に並ぶことをお願いして、結果を仕事をしながらメールで待ちます。五能線は海沿いのダイナミックな景観の中を走る列車ですから当然車窓は海側でなければ全く魅力がありません。リゾートしらかみは上り・下りともABが海側でCDが山側と調べておきましたので、妻には「必ずABで!」とお願いしておきました。

10時半過ぎに妻から来たメールでは「ABが満席でCDで予約」。つまり、発売当日に並んだのに既に海側は団体等で満席!! ということです。さすが、人気のリゾートしらかみ、恐るべし!! とは思いましたが、よく考えてみたら指定券はどの区間でも520円なので、妻に依頼した区間は「秋田~弘前」です。どうなるかわからないので、とりあえず全区間予約しとけ! という発想でした。この全区間が海側が取れない理由かも… と考えました。

その日の午後、天王洲で会議があったので、少し早く出た私は、大塚駅みどりの窓口に立ち寄ってみました。指定席券売機リゾートしらかみも買えるというので、早速乗車予定の十二湖から弘前に指定区間を変えて検索して見ると… 何と何とかAB席が取れるではありませんか!? ということで、十二湖での途中下車を確定させて、念願のAB席を確保しました。

翌日やはりついでに大塚駅に行った際に、もう一度指定券を調べてみました。(一人しか人がいないみどりの窓口は常に混雑していますが、2つある指定券販売機は常に空いています)因みに当日朝十二湖までは鈍行列車で行くつもりでしたが、ちょっと朝寝坊ができるリゾートしらかみ1号で十二湖まで行く選択肢もあるかなぁ… と豪華な列車のパンフレットをネットでみながら考えた次第です。調べてみると1号の十二湖着は鈍行の1時間後、それから十二湖の観光をしても3号には間に合う時間のようです。指定券販売機はこの日も空いており、調べてみると1号は展望車輛の1号車のAB席に空きがあり、衝動的に予約をしてしまいました!

ということで、肝心の列車も取れたので、翌日妻と「大人の休日倶楽部パス」を2枚購入します。その後、新潟までの上越新幹線や酒田までの列車、青森から仙台までの新幹線の予約も無事に購入できました。

もともと秋田と弘前のホテルの予約はネットで既に済ませており、これで旅行の大筋が決まったことになります。
後は観光する場所と食事場所だけ…

まだまだ迷うことはたくさんありそうです!!