麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

万歩計の謎

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

今日で3日連続の自宅からの定時出社に向けて、贅沢にも3日連続でグリーン車を利用しています。

でも、今晩は池袋泊まりの予定にしています。
理由は、夕刻の会議後に歓迎会の飲み会が大塚であるためです。
何とか4日連続の通勤もできそうな気はしているのですが、無理は禁物と、1日は池袋宅でのんびりする時間は必要と考えています。

ところで、昨日と一昨日、ほぼ同じような1日を過ごしたにも関わらず、万歩計の数字が大きく異なるという不思議な現象がありました。

一昨日、8200歩強だったにも関わらず、昨日が11200歩だったのです。
共に自宅から寄り道せずに会社に行き、帰りは一目散に自宅まで帰っています。万歩計は出社直前に身に付け、帰宅直後に外していますので、前後の行動は無関係です。

昼飯は両日共に会社隣接のコンビニでパンを買い、同じく会社の休憩室の同じ座席で食べていますので、「絵に書いたように同じパターン」です。
昨日は社内で2回ミーティングがありましたが、10メートルも離れていない打ち合わせスペースでの開催です。

トイレの回数でも大幅に違ったかなぁ〜?
と疑って見ましたが、当然回数なんぞは覚えておりません。
列車で立っているのと座っているのでは万歩計の数字が違っているのか?とも疑って見ましたが、座れているのは朝のグリーン車以外では一昨日は帰りの電車で大宮から約15分座れただけ、昨日は運よく都電で往復座れています。万歩計の数字に関係あるとしたら昨日の方が少ないはずです。

ということで、この歩数、今でも謎のままです。

昨日、仕事中に二回地震で揺れたことが影響しているのでしょうか?

それとも、私の貧乏ゆすり!?