麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

「Office2010」の勉強


今日も一日中パソコンに向かっていました。

午前中は仕事。このところの地震騒ぎですっかり手つかずになっていましたが、よくよく考えてみたらもうすぐ新年度の始まりではないですか!! 
毎年このころには新年度に向けてやることが山積です。今年も、本来なら先週ぐらいから準備を始めなければいけない業務がたくさんあったのですが、地震の影響もあり先週すべて行わずにおりました。まぁ会社にも行けなかったので、そこまで気が回らなかったとも言えます。

昨日新年度に向けた仕事を整理して、自宅でやれることは今日から始めました .
やはりやらなければいけないことはたくさんあるので、今週の水曜日には何としても会社に行きたいところです。

午後は最近さぼり気味のITの勉強… と思いましたが、どうも思うように進みません。一応テキストでは第1章のストラテジ編を終え2番目のマネジメント編に移りました。このあたりはこの4年IT業界の端くれに所属しているものとしては聴きなれた言葉も多く、知っている知識も多いのですが、逆に「何を暗記すればよいのか」がイマイチ頭に響きません。
もしかしたらこの部分は問題集をやってみた方がいいのかもしれません。

ところで、最近「勉強が必要」と痛感しているのは、ユーザーインターフェイスがガラッと変わって、操作が極めて分かり辛くなったワード・エクセル・パワーポイントの習熟です。そもそもワードやエクセルは結構得意な方でした。それが片手での入力になったとたんに字の入力はともかく全体のレイアウトなどが苦手になり、入力をして半完成品を人に送って仕上げを頼む…などの中途半端な対応をしていました…
それが会社のパソコンとほぼ時を同じくして自宅のパソコンも買い替える羽目になり、そういう意味ではちょうど同時にワードもエクセルも2003から2010に否応なしに変ってしまいました。

会社のメンバーも2010については四苦八苦しておりますが、片手づかいになった私はただでさえレイアウトや全体操作が苦手になったタイミングでもあるので、「これは無理!」とばかりに習熟を半ば諦めてひたすらデータ入力に特化してリハビリをしていました。

ただ、本当に慣れない2010は苦手です。下手すれば「印刷プレビュー」やレイアウトの初歩も分からない状況なのでデータの印刷すらままならない状況が続き、「これではいかん!」何とか覚えなければ! といつまでも逃げてばっかりいられないことが徐々に判明してきて、否応なしに対応を求められることになりました。

ついては手始めに富士通がやっている初心者向けのメールセミナーにワード2010、エクセル2010とパワポ2010の3つに登録して、先日送られてきたそれぞれの第1回講習を昨日やってみました。

勿論初心者向けの内容なので内容は簡単です。だけどたったこれだけでもボタンの位置や操作法が変ってわからなかった操作が習得できました。

「これはやっぱりこの機会に一からやり直そう!」と痛感しました。勿論メールセミナーはあくまで初心者向けの簡単なものですから「これをやろう!」というだけではなく、「ちゃんと勉強しよう!」と心に決めたのです。

ついては早速参考書探し… と思ったのですが、富士通のページから富士通系のFOMの参考書を買うと何と15%OFFになります。今までは当然amazonなどで買っていましたが、折角の機会なのでと思い、FOMのパワポ2010の本を買いました。

なぜ最初をパワポにしたのかというと、今までパワポは一冊も本を読んだことがなく、いわば見よう見まねで扱っていたからです。この機会にしっかりと基本テクから高等テクを勉強しようと思ったからです。

この本が使いやすければ、次にワード2010の応用編を買おうと思っています。