麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ガソリン不足…


今日は雨です。なんか気分もダラダラしていて散歩にも行かずに、家でのんびりしています。
今日休みの娘は、決意を固めて朝からガソリンを入れに行きました。もうガソリンに赤ランプが点滅しており、通勤にも使えず片道1時間半かけて自転車通勤していたからです。
流石に雨の日はつらいので、決意を固めて朝7時からスタンドの行列に並んだ様です。
昨日娘のためにTwitterを含むネットでガソリンが買えるスタンドを徹底的にチェックしましたが、さすがにその手の情報を見つけることはできませんでした。つまりは、「どこも同じ状況」ということなのでしょう。

開店前から並ぶこと2時間強、何とか無事に30リッター弱のガソリンを確保できたようです。燃費のいいFITに乗っていますので、これで通勤だけなら約1か月近くはガソリンに悩まなくてすみそうです。一か月後には… 流石に状況が好転していることを信じます!
ガソリンが減ったのも、震災当日私を迎えに来てくれた影響もあるので、とりあえず当座のガソリンが確保できてほっと一安心です。

それにしても埼玉でもガソリンの不足が好転する兆しはありません。皆不要不急の運転をかなり手控える傾向にあるようで、マンションの駐車場も本当に動かなくなっています。
我が家の駐車場は3階建てのパーキングで、我が家の駐車場は2階にあります。1階は大型車や大型ステーションワゴンの専用。下ろす手間がない分駐車料は割高です。3階は最上階で屋根がない分、駐車料金は割安です。2階は毎回下ろす手間は発生しますが、上の階が屋根になって車を守ってくれます。駐車料金は田舎なので都内に比べたら何階であろうと超格安なので、本当はいちいち下ろさないで済む1階が希望なのですが、最近大型のステーションワゴンが多く、そっちが優先の1階は最近満車状態です。
2階と3階の差額はたった1000円! であれば夏に運転できなくなるような直射日光を浴びる3階より、3階が屋根になる2階の方がベターなので我が家はマンション購入以来ずっと2階です。駐車場は世帯数以上にある田舎のマンションなので、駐車場に困ることはありません。

その2階ですが普段は止めた後数時間経つと誰かが車を動かすので2階に上がっているのが普通です。ところが…ここ数日は夜止めて自宅へ戻って、翌朝会社に行く時に見ても普段は必ず上に上がっている駐車場が動かずにあるようです。

埼玉ですらそんな状況ですが、宮城や福島のガソリン不足は本当に深刻なようです。妻の妹は仙台市近郊の会社まで車通勤していますが、先週末にガソリンが切れたようです。近所にいる知人に乗せてもらって急場を凌いでいるようですが、来週からはどうなるのか不安と言っていました。仙台ではまだガスが復旧せずに相変わらずカセットコンロでお湯を沸かしている状況の様です。流石に一週間を超え、風呂に入れないのが辛い…と言っています。

ガソリンは買占めの影響ではなく物流とコンビナートの火災による影響だと思いますが、宮城や福島に潤沢にガソリンが供給されるのは一体いつのことになるのでしょう??
早くガソリン不足も解消されることになって欲しいものです。

ガソリンが潤沢になると、原発の影響を危惧した福島県民が関東に押し寄せてきそうな気もします。まぁ埼玉にはまだまだ受け入れの余地が十分にありそうなので、積極的に受け入れてほしいものです。困っている方、ぜひ埼玉に来てください。東北もいいところですが、埼玉も結構都会と田舎の中間で魅力的ですよ!!
ただ、この原発の影響が早く収束することを強く望みます。

そういえば先日、原子力に詳しい方のブログで、我々素人向けに丁寧に今回の影響について書かれているブログを発見しました。ぜひ一度お読みください。くわしくはこちら

こういう文章が書けると読者の皆様に安心を与えられると思うのですが…
私もそうなるように頑張ります!
だけど… 人に誇れるような知識無いしなぁ~