麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

アルコールとの訣別

おはようございます。
いつもの通勤列車(グリーン車)です。

今日はいつもより二本早い列車に乗ってみようしたのですが、予想通り満員でした。

体が悪い奴がいるかどうかには関係なく、グリーンを 目指す人は空席があると一目散に席に着きます。

まあ大枚750円也をはたいて席を買う人たちですから、やむを得ない心理状態だと思います。

私も昔、二日酔いの日に限って朝からグリーン車を利用しました。(それ以外は真面目に普通車で立って通勤していました)
どうしようもない二日酔いの日は、朝布団から出るのが本当に辛いのですが、この通勤タイムで一時間グリーン車で爆睡するのがとても有効でした。

もう酒と縁が切れて10ヶ月になります。最後の酒は倒れた時に飲んでいた生ビールです。(詳しくは回顧録「倒れてから現在まで」の第3話か第4話を参照)

不思議とアルコール禁断症状は起きません。とは言えまだ宴席には一回しか出ておらず、酒が恋しくなるシチュエーションに身を置いていないことも原因です。
自宅には倒れる前日の夜に楽天に注文したちょっとプレミアムな焼酎がまだ6本残っています。

重いので人にあげるのも何だし、特にレア物でもないので、ヤフオクとかも無理ですよね…

誰かが家に遊びに来たらあげようと思っていますが、クルマで来ないと大変ですよね!
いずれにせよ未練があって取ってあるわけではありません。

もう酒には未練、無くなったのかな~ と思い始めています。
そもそも昨年秋、最初の産業医との面談で「酒は止めなさい!」ときつく言われたのが最初でした。
2011年になったら晩酌にビール一本だけ飲むのを楽しみにしていた私にとっては、凄くショッキングな宣告でした。

毎日気持ちの整理がつかず悩みました。思えば大学生になってから ずっと酒浸りの生活を続けてきた私なので、「酒のない生活」が考えられないのです。

混んでて都電が座れません。

続きは帰りに!