麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

アルコールとの訣別(2)

今帰り道です。

今日はちょっと遅くなったのと、大塚まで出る用があったので、大塚から山手線で上野経由帰ろうとしています。

都電で王子経由帰っても、赤羽から(グリーン車と言えども)座れる保証がないからです。
まあ、始発なので上野からのんびり帰ることにします。

さて行きの続きです。行きに記事を書いて「続きは帰りに!」と書いてまだ続きを書いていないブログが実は2つあります。

一つは今朝の投稿ですが、もう一つは… 3月11日!そう、震災当日の投稿です。

この日は前日にCDを録音する時本当に久しぶりに聴いた「ケンとメリー」と歌っているBuzzというグループのことを書くつもりでした。

でも今日はお酒のことを書きます。
ケンメリは次の機会にします。

今上野です。一本遅らせたお陰で何と普通車で座れました!
貧乏な我が家にとっては凄く助かります!

さて、お酒の続きです。
リハビリしている頃は、正月にどのビールを飲もうか… と、そればかり考えていました。
私の好きだったビールは、サッポロ黒ラベルキリンクラシックラガーヱビスなどです。でもプレミアムモルツも嫌いじゃないし迷うところです。

毎日ビールを飲むことと食べるつまみの事ばかり考えていたのです。

それがあの産業医の無情な宣告。
正直、しばらくは何も考えられないくらいショックは大きかったのです。入院中、医者は「直ってからは少しなら…」と言われていましたので、飲めるようになることだけを考えていた状態でした。

「たかが産業医の宣告」と思い無視してグビっと飲むことも考えました。

でも冷静になってもう一度考えてみました。
確かに酒は飲みたいけど、それより「生きたい!」という気持ちが強く、リスクを侵してまで酒を飲み続ける必要があるのか? を自問自答してみました。

答えは「NO!」です。何となく自分自身との会話でその決心が着いたような気がします。

更に先輩との会話が背中を押してくれました。

その先輩は昔の取引先です。10歳ぐらい年上の大先輩ですが、昔からウマが合い当時は毎日のように連れ立ったものです。

仕事が離れた後も、しょっちゅう飲みに行っていた人です。

昨年、ほぼ同時期にその方も体を壊し入院生活を余儀なくされました。
現在は退院して仕事されているようですが、勿論アルコールは×です。

その先輩は「別に飲まなくても宴席は参加するし盛り上がれる!」と酒飲めない事を全く気にしていません!

「これだ~!」と思いました。
体質的に酒が一滴も飲めない人は山ほどいます。
私も遅ればせながらそうなったと思えば何の問題もないのです。

霧がいっぺんに晴れた気になりました。

割り勘負けだけは要注意ですが…