麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

風力発電はどう?


今日は会社に行かない日です。
午前中はいつものようにリハビリを時間をかけてゆっくりやった後、近くのスーパーに最低限の買い出しに行きました、
これは、牛乳が無くなっていたのですが、昨日妻が買い物に行った時にはスーパー2件とも牛乳が売り切れで、最近よく売っていて私にはよく分からない「低脂肪乳」しかありませんでした。我が家で一番牛乳を飲む(というかほぼ一人で飲む)娘はこの低脂肪乳が何故か嫌いなので、昨晩もこれには手を出しません。おまけにヨーグルトもなくなったので、これは買わないと… と思いそれではと開店直後に我が家至近のスーパーに出かけたわけです。

到着は10時5分頃、今日もそれなりにお客さんがいます。個人的にはこのスーパー我が家から一番近いのですが、お客さんの入りがイマイチなのでひそかに撤退の心配しています。この家を買う時に「歩いて1分以内に大型スーパーがある!」というのはロケーションの大きなアドバンテージでした。もしこのスーパーが潰れでもしたら、この家の利便性は大きく落ちます。ただでさえ駅に行く途中にファミマがあったのが、そのファミマが購入後1年ぐらいで撤退したので、我が家の買い物アクセスはこの店に大きく依存しています。

ということで我が家ではこの店で結構頻繁に買い物をしています。ただ、野菜や肉魚などはちょっと遠くとも鮮度を求めて人気のスーパーに行ってしまう傾向があるのですが…

朝一番なので牛乳はありました! でも「1家族あたり1本」の購入制限が… このスーパーの牛乳はいつもは確か福島の牛乳です。(そりゃ毎日見ているので… 覚えてます!)なので牛乳のパックが見慣れないブランドに変っています。福島の牛乳…頑張って欲しいですね!復活したらぜひ最初に買います!!

ヨーグルトは朝一番から壊滅状態… いつも買う3個98円のやつをはじめ結構全滅に近い状態です。
辛うじて残っていた大型パックのヨーグルトを何とか確保することができました。

関東圏では着実に物資は復旧しつつあるようです。昨日ようやく家になかったティッシュを買うことができました。一応ガソリンも買ったしティッシュも買ったし、これで今不足しているものはありません。被災地の人たちには申し訳ない思いです。

最近放射線物質の食べ物への影響が毎日報道されています。ミリ(マイクロ)シーベルトやベクレルなど聞き覚えのない数値の名前が毎日頻繁に報道されています。ただ、昨日の番組で池上さんも言っていましたが、「この数値のものを1か月採り続けたら」という前提の数値なのでさほど気にすることはなさそうです。家の近所ではホウレンソウはいつも通り販売されていましたし、決して安売りされていません。私も出されたら迷わず食べるつもりです。

何かチェルノブイリの騒ぎを思い出します。あれってもう25年も前なのですね…
今はウクライナに位置しているチェルノブイリは未だに立ち入り禁止エリアになっているそうです。今回の事故はあれほどひどい事故ではありませんが、今後どうなるのでしょう?

少なくとも福島原発にはもう海水を注入してしまったので復旧することはないようです。同じ場所に新たに原発を作ると言っても、今回逃げた人々に理解を得るのは難しそうです。かといって原発なしで必要な発電量を賄うのは難しそうですし…

今回の騒動収束後の原発については非常に難しい選択を迫られますね。福島だけでなく今回の騒動をつぶさに見ている原発の近くに住んでいる人たちは、自分たちが逃げて移住しようとするのか… それとも「原発出ていけ!」運動を展開するのか…

放射能漏れこそ起こしていませんが、今回被害が大きかった地区にある女川原発もどうなるか気になります。
電気は必要だけど、こんな心配をするぐらいなら原子力に頼らない方法を開発してほしい! と個人的には思います。

アメリカでゴルフリゾートで有名なパームスプリングス。風の強い地区でもありますが大きな風力発電機がものすごい数あります。車で走っていても1時間ぐらい風力発電の機械しか目に入らない砂漠の中の風力発電機群密集エリアです。

エコな風力発電。この機会に日本ならどれだけ電力を作れるのか検証してみてもいいような気がします。勿論、全部を賄うにはとっても足らないどころか問題にならないくらい少ないのでしょうが…