麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ふるさと東北への支援!


12月22日にブログの更新を始めて以来、遂に「毎日更新」の記録が途絶えてしまいました。こんな形で更新が途絶えるとは夢にも思っていませんでしたが、昨日は自宅で仕事をしながら知人などの情報収集に明け暮れ、記事の更新どころの気分ではありませんでした。

9時過ぎにそのことをようやく思い出しましたが、もう100回以上の最低目標はクリアしたし緊急事態なんだからもういいやと思いPCを開く気になれませんでした。

相変わらず首都圏の電車は間引き運転していて、駅は相当の混雑のようです。昨日「今週一杯は出社を見合わせること」で会社と話をしました。ということで一昨日から引き続き自宅のPCでの在宅勤務をしています。いっぱしのシステム屋になった気分でSOHOの気分を満喫していますが、ただ単に「足が悪くて出勤できないだけ」なのですから、ただただ情けない限りです。

お陰様で昨日2人の宮城県在住の知人の無事が確認できました!! とりあえず本当に良かったと思います。それ以外の知人・友人で東北在住のみんなも、とても元気で頑張っているようです。知人たちはさまざまな現場の責任者など様々な立場で、寝る間も惜しんで救助や出来ることに最大の力を発揮しています。私だけが何もできない無力感に苛まれています。
東北のために何かしたい!と思っていますが、本当に病身の私は無力です。本当に悲しい限りです。

今私にできることといえば、多くの人と同じで寄付ぐらいしかありません。病気や今後の生活を考えるとお金は少しでも惜しいのは事実ですが、被災した方々のことを考えるとそんなことはどうでもよく、とにかく何とかしようと思います。

昨晩、会社勤め2年目の娘が「今月の給料を全額寄付する!」と言い出して、思わず嬉しくなりました。娘は仙台生まれ、仙台には3才までしかいなかったので、知人は親戚ぐらいしかいないのですが、やっぱり仙台や東北に「生まれ故郷」という意識を持ってくれているようです。普段はシニカルで人の役に立つとかそんなことを少しも言い出さない娘ではありますが、「ふるさと宮城のために役に立ちたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。本当に嬉しい限りです。娘がなけなしの安月給を全額寄付するのなら… 私もなけなしのお金を娘に負けないように寄付したいと思います!!

既に2億集めたと言っている日テレをはじめ、既に様々な寄付サイトが立ち上がっています。
各社のサイトを見させていただきました。特にTポイントはいち早くポイントの寄付サイトを立ち上げており、とりあえず私も持っている僅かながらのTポイントを全額寄付しました! (Tポイントのサイトはこちら 本当に簡単です!)

ちなみに、このサイトももう1億円を突破したそうです!

野田村の被害状況がだんだん明らかになっていました。役場の前まで大半が流され、悲惨な状態がようやくメディアにも流れるようになりました。
村の方々はどこに避難しているのでしょう??
本当に、本当に心配です。

毎日明るいニュースを期待しています!