麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

頑張りましょう!


今日も大変な一日でした。

昨日、計画停電は発表されたものの、5つのグループ分けと大枠の時間帯が発表されただけ… 11時までTVを見ていましたが諦めて、明日早く起きることにして床に就きました。

今朝、いつもより30分早い6時に目覚ましをかけて、何とか起床。すぐにTVをつけましたが、まだ停電予定は発表になっていません。それどころか自宅エリアを走る唯一の電車「宇都宮線」が朝から早くも「終日運転休止」を打ち出しています。
こりゃ…出勤どころではありません。

元気な時(倒れる前)なら何とか大宮まで出て… それから… と何とか辿り着けるルートにトライしたと思いますが、今はこの状態で会社に向かったとしても周囲に迷惑を掛けるだけです。
ということで、早々と会社に行くことを諦めて「自宅でどれだけ仕事ができるか」に方向を切り替えることにしました。恐らく会社のメンバーも似たような状況で、会社でちゃんと仕事出来る人は少ないはずです。ならば自宅でも、少しでも皆の役に立てないかと考えたわけです。

自宅で会社と一番違うのは、メールが見られないことと社内WEBにアクセスできないことです。中でもメールが見られないのは致命的で、前回の雨での在宅勤務の時は、会社のメンバーにお願いしてメールを転送してもらっていましたが、今回は会社の他の人も出勤できていないので、転送もしてもらえません。

ということで「緊急事態」という名目で会社に無理をお願いして、メールの自動転送を設定してもらいました。会社のルールではNOなのですが、今回は地震特例ということです。

しばらくこれで在宅勤務をしようと思っています。

5時を過ぎて遂に計画停電が始まる時間帯になりましたが、まだ始まっていないようです。TVは街頭中継していますが、まだ電気は付いており始まっていません。被災地のことを考えると我々も何かしなければ…と思いますので、計画停電はやむを得ないと思っております。一応懐中電灯やろうそくなどの緊急品は準備しました。
(今や全て売り切れ状態だそうです)

それにしても…物資が徐々に不足し始めています。もう家の周りのスーパーには食料品がどんどん底をついています。もうパンなどは全くない模様です。
今一番困っているのはガソリン。ガソリンスタンドは閉まっているところが大半で、開いている店には長蛇の列で周囲の道路まで影響で渋滞しているようです。
娘は先週金曜日に私を迎えに来てくれましたが、そのせいで通勤用のガソリンが底を尽きかけています。今日も車で行くとガソリンが勿体ないので、自転車でスタンドを探しに行ってまだ帰ってきません。このままだと車通勤ができなくなります。といっても店は僻地で車しかアクセスがない場所です。
本当に申し訳なくく思っています。私が代れれば代ってあげたいのですが、こういう時に足が悪いのは本当にもどかしいです!

遂に第5グループの停電が始まったとニュースが流れました。
私の自宅住所は3つのグループに全部入っていますので、未だに私の自宅が2なのか3なのか4なのかわかりません!役所のHPには、ちゃん地名のグループ割まで入っているのに、私の番地は3つすべてに入っており、それでも3グループのどれに当たるかわからないという極めて混乱した対応です。
まだ第2グループには今晩の停電の可能性があるのだそうです。停電は覚悟しますが、せめて自分の所属グループだけでも教えてほしいものです!
ちなみに我が家はマンションなので、停電になるとお湯も出ません。(下からモーターで汲み上げるため)

ただ少しでも節電するため、今日は着込んで暖房なしで過ごしています。
我が家には電気を使わないストーブ等の暖房がないので、家の中でもダウンを着る生活が始まるかもしれません。

こんな生活が当分続きそうです。

ところで、東北の昔の知人で、まだ連絡取が取れない人がいることが判明して、凄く心配しています。
一刻も早く連絡が取れて無事だといいのですが…

みんな頑張りましょう!!