麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

停電について


今日は、地震の日以来家に籠りっきりで一歩も外に出ていないので、朝散歩に出かけました。とりあえず、朝のラッシュがどれくらいなのか実際の状況を見てみたかったこともあります。

見に行ったのは朝の8時半ぐらいの最近いつも乗っている電車です。田舎はラッシュのピークが早く7時半頃なのでピークより1時間ほど遅い列車です。

列車は確かにいつも以上に混んでました。「大混雑」というわけではありませんが、恐らくいつもの2倍近い人はいたのではないかと思います。おまくに列車編成がいつもと違うらしく、何故かグリーン車が連結されていません! いつもグリーン車に頼って確実に座っている私には苦しい状況です。

列車運行はTVで50%と報道されています。駅の次の列車の案内を見るとかなり間隔があいていますが、湘南新宿ラインが全線運休なのだからその分だけ輸送力が落ちているということになります。
このままでは当分列車での通勤は厳しいのかもしれません。
もう一度来週火曜日に朝の状況を見て、その上で判断しようと思います。

ところで首都圏では計画停電が始まっています。震災の被害が少なかった埼玉県でも、おとといあたりから停電が始まっており、知人の自宅なんて昨日と一昨日、もう2回も停電になったそうです。本音を言うと停電は不便で嫌ではありますが、被災者の皆様の苦労を考えたら「停電ぐらい何だ!」って心境ですよね。流されて家もない人を考えたら、停電ぐらいの苦労は買ってでもしようと思っています。

ところが、隣町の知人の家はもう2回も停電したというのに、いまだに我が家のエリアでは停電が一回もありません。何か不公平な気がして何となく不愉快というか変な気持ちです。被災地にまで停電して茨城や千葉の知事は激怒しているのに…

それどころか、まだ停電していないので私のグループは果たして第何グループに属しているか未だにわかりません。恐らく4グループでもしかしたら2グループかもしれません。今朝も管理人さんとその件を立ち話しましたが、管理人さんをはじめ誰も役所にもTEPCOにもどこに電話してもわからないそうで、「まぁ、停電すればはっきりするよね!」という何ともお粗末な状況です。

まぁ、東京電力の批判をしても仕方がありまあせんね。今は原発の鎮火に全力を挙げてください! としか言えませんね。
第2グループならば今日の12:20~(もう始まってもおかしくない!)、第4グループなら今日の18:20~です。個人的には4グループを覚悟して、今日は18時過ぎまでに食事も風呂も終わらせて万全に備える予定です。

グループをはっきりさせるためにも、「今日の夜はむしろ停電してくれたほうがかえっていい!」とぐらいに思っています。でないと、何か気持ちが中途半端です。

先日ブログのタイトルに「野田村頑張れ!」とつけたところ、いつものアクセスの10倍以上という異常なアクセスの伸びを記録しました。宮城・岩手沿岸部の情報を、皆様必死になって調べている状況がわかりました。こんな駄文にまでアクセスするほど情報を求めているのでしょう。

つまらないタイトルをつけたことを反省しています。

でも、みんな頑張って!