麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

王子駅エレベーターオープン!

おはようございます。
いつもの電車に乗ろうと駅に来たのですが、何故かいつもの列車だけが遅延していて、後続列車の方が先に到着するようです。

後続列車は混雑が激しい湘南新宿ラインなので、座れない可能性もありちょっと心配です。

混雑していますが、何とか席にありつくことができました。

ところで、今日の通勤には一つ大変嬉しいことがあります。それは、私の通勤ルート中唯一階段を利用せざるを得なかった王子駅にエレベーターがオープンしたのです!

勿論、王子駅にエレベーターやエスカレーターが全くなかったわけではありません。王子駅は高架型ホームで、出口は3つです。一番前と一番後ろの出口にはエスカレーターまたはエレベーターがあります。

ただ、都電荒川線に乗り換えるには真ん中やや赤羽寄りの第三の出口を利用しなくてはならず、ここだけは狭い階段のみで文明の利器がありませんでした。

私が今の通勤ルートを考えた時に一番課題と感じたのがここです。
ただ、他に代案が考えつかずに、やむなくこのルートを通っていました。

通い始めて4ヵ月、階段の登り降りは多少は上手くなりましたが、それでもエレベーターがあると頼ってしまいます。

何より、同じように障害を持つ方々にもやさしい社会になってくれるのがとにかく嬉しいことなのです!

王子駅のエレベーターのオープンは3月5日でした。以前、駅員さんに「開通はいつ?」と聞いたところ「4月」と言われた記憶がありますが、駅員さんの勘違いで1ヶ月早くなって本当に良かったと思います。

オープンは土曜日、本来なら月曜日の通勤時間に報告すべきトピックスですが、日曜日はすごい雨と雪の1日になり、通勤ルートも上野経由に変更したため、王子駅のエレベーターとの初対面は5日遅れて今日になりました!

実際にエレベーター乗ってみました!
出口と入口とで反対側のドアが開く、ハイテクエレベーターでした!

王子駅の階段では本当に苦労したので、心から嬉しい限りです。

ただ、全く階段を使わないというのもリハビリ的にはどうなんでしょう?

ということで毎日一回は階段をどこかで使おうと思います。

新しいエレベーターの写真をアップします!
110309_0925~02.jpg110309_0927~01.jpg