麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

音楽を聴くぞぉ~!


おはようございます。
今日は朝恒例のリハビリをしてから、PCでCDのレンタルなどを行いました。

日がなPCに向かうのはもう一週間目。このPCが自宅に到着してから、ちょうど一週間です。お陰様でかなりの部分でカスタマイズが終わりました。インターネットのお気に入り設定やメールの署名作成や受信メールの振り分けなど… 最初に「使いこなすためには、これやらなきゃ!」と思っていたことは大半やったような気がしています。

「お気に入り」については、迂闊にもコピーをしてくるのを失念してしまい、膨大なリストは前のPCと一緒にきれいに消失してしまいました。従って、よく見るページは一から登録し直しです。とは言え、一般的なページが大半なのでGoogleで検索し直して改めてお気に入りに登録する作業をシコシコトやっていました。
消失したお気に入りは数百~数千ページ登録があったかもしれません。約9年間のネットサーフィン履歴の集大成と言えば言えなくもありませんが、もう数年間全く見ていないページも多いので、この消失もそういった意味ではショックではありません。ブックマークをつけていながらも、数年間見ていない画面も多いのですから、もうサイトを閉じてしまっているページも多いのかもしれませんね。

それより問題というか淋しいのは音楽がなくなってしまったことです。レンタルCDを全てPCと携帯に録音して楽しんでいましたが、携帯は以前にも書き込んだ通りリハビリ病院で着替え中にトイレに水没してダメになってしまいましたし、PCも破損してしまいましたので、現在音楽を聴くメディアが皆無の状況です。PCを打ちながら録音した音楽を聴くのが楽しみな私にとっては、まことに淋しい限りです。

ということで改めて音楽を集めなくてはいけません。昔なら近所のTSUTAYAでCDを借りてきます。CDは新作を含め5枚で1,000円なので、昔懐かしいアーチストのCDや昔のオムニバスアルバムを中心に借りてきます。

とは言え、今は車がないのでTSUTAYAにも借りに行けません。なのでWEBで安いレンタルを探していました。そうすると…何と「旧作50円!」という私にとって絶好の安いレンタルがあるではありませんか!?

それは「楽天レンタル」です。CD旧作50円なのは期間限定の様ですが、とにかく激安です。

今DVDのレンタルはTSUTAYAのオンラインに加入しています。月4枚で980円(送料込)なのでそんなに数多く映画を見ない私には月4本(=週1本)は丁度良いペースです。ただDVDならリーズナブル感がありますが、CDも同値となると「うぅ~ん」です。CDはゆっくりと何度も聞くわけではなく、とりあえずこのPCに録音してしまえば十分なので、借りるのは2日もあれば十分です。その代り、どうせ借りるのならば数多く借りて、短い間に私のCDコレクションを復活させたいと思っています。

という訳で早速楽天レンタルの「スポット会員」に登録、1枚50円也のCDを取り急ぎ15枚レンタル申し込みました。実際は送料がかかるので合計で1500円強でしたが、1枚100円平均ですので価格には満足しています。また定額レンタルとは違い11日間という返却期限がありますが、前述の通りCDは録音するだけなので、暇な今には十分な時間です。

聴く曲は、昔でいう「懐メロ」になってしまったのでしょうか。最近の曲はあまり聞きません。(聞けません。)昭和の時代のアコースティックなサウンドのファンです。基本は日本の曲です。外国曲は英語がわからないので40年前に熱中したビートルズ以外は聴きません。

という私の好きな歌手等については、今日借りたCDを一部ご紹介しますので、これから「好み」を推測してください。

<今日予約したCDの一例>
・ヴォーカリスト 1~4 徳永英明
 収録されている曲がみんな好きです。 世代です!
・ALL SINGLES BEST コブクロ 特に桜が好きです。
さだまさし ベスト さだまさしのメロディーが35年来大好きです!!
EXILE BALLAD BEST ※これだけが例外ですね!
・フォーク&ポップス age45+
・その他オムニバス曲集

本当は中島みゆきのアルバムが借りたかったのですが、何故か全部レンタル中! やっぱり借りやすいのは会員登録しなければならないようです。

いろいろな曲に思い出があります。今度はこれらの曲を聴きながら思い出が綴れるといいなぁ~ と考えています。

早くさだまさしの「フレディもしくは三教街」が聞きたい!