麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

通勤について

先ほどに続き帰りの電車の中です。また贅沢にもグリーン車です。往復グリーン車なんて贅沢になったもんですが、普通車では座れないので仕方ないです。
今日は10時から16時まで働きました。疲れていないといえば嘘になりますが、そんなにハードワークではありません。まぁ、ちょっと疲れたかな~というかんじです。
通勤ルートですが、倒れる前は池袋まで湘南新宿ライン一本で通っていました。ところが会社から池袋が遠い(元気でも徒歩15分かかります)のと、池袋の混雑が辛いため、少しは駅に近い都電荒川線のいわゆるチンチン電車を利用させてもらっています。
通勤ルートは自宅から宇都宮線で赤羽まで行き、京浜東北で王子までふた駅。王子でチンチン電車に乗り換え、会社近くの向原という駅で降ります。そこから会社までは私の足で10分(普通ならば五分)程度です。
旅情たっぷりのチンチン電車で思いがけず途中下車の旅を楽しんでいます。
それにしても年配者の多いチンチン電車ですが、杖ついて歩いているとかなりの割合で席を譲られます。びっくりするのは、大概席を譲ってくれるのは年配者!若い人が席を譲ってくれることは殆どありません。