麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

池袋通勤にトライ

おはようございます。

今日はあったかく、天気も良いので、復帰以来初の池袋通勤にトライしてみようと決心しましてた。

いつもの上野行き列車を見送り、湘南新宿ラインに乗車です。
果たして座れるでしょうか?

何とか席に座ることができました。これから池袋までは乗車時間40分です。

従来の通勤ルールである池袋を利用せず王子・都電を利用している訳は、池袋駅の混雑が怖いのと駅からの距離がかなり遠いことが理由です。

しかし、どこかでチャレンジしなければいけないことは間違いないので、気温が3月下旬並みに上がると言われている今日はチャンスだと思います。

駅では、どう歩けばエレベーターが有効に使えるかや、危険度合いの少ないルートを探します。

駅からは、元気な時でもたっぷり15分はかかった道が、今なら何分かかるのか? また、危険度や疲労度はどうなのか。
実際に自分で体験する事により、今後のリハビリ計画の参考にしようと思います。

グリーン車もどうやら大宮で満席になったみたいです。

もし、フルタイム出勤の完全復帰になったら、この時差通勤の列車は使えません。いつもの列車に戻らなくてはいけませんが、朝の列車はグリーン車も満席て座ることはできません。
完全復帰にはまだまだ高いハードルが山ほどありますね!

湘南新宿ラインの列車は大宮から赤羽までノンストップです。いずれ県庁のある浦和には停まるように、今ホームを新設しているようです。

このあたりは、県のプライドとJRの激しい争いがあったのでしょう。

赤羽を出ていつも京浜東北線で見ている風景が続きます。
王子では都電の線路が見えました。

間もなく、池袋です。初のチャレンジまでもうすぐです。

帰り道はいつも通り都電で帰ろうと思っています。

結果は次のブログで報告します!