麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

倒れてから現在まで… その⑬ 退院


今日は会社に行かない日です。妻が月1回の定期検診で病院に行ってしまいましたので、今日は私一人です。
なので時間はたっぷりありますが、仕事もしたいしITパスポートの勉強もしたいし、やりたいことはいっぱいあります。

とは言え、回顧録も早く書いてしまわないといつまでも中途半端だし… ということで今日も回顧録を書くこととします。


退院が決まってから退院までの3週間ほどは瞬く間に過ぎて行きました。
訓練の進捗状況はと言うと…

1,OT(手)
手は「回復が遅い」という言葉通り、相変わらず超スローペースの回復です。入院後一ヶ月ぐらいで右手は握る動きが出来るようになったのですが、期待した「開く動き」は全く出来ません。なお、実は開く動きはいまだに出来ず期待を裏切り続けています。
右肘は折れ曲がったまま固まっておりましたが、本当に少しずつ伸びるようにはなってきました。
ただ、リハビリは相変わらずマッサージが中心で、驚くような回復は残念ながら(今に至るまで)ありませんでした。

2,PT(歩行)
こちらはおかげさまで順調に回復しています。退院1ヶ月前ぐらいからの訓練は敷地外の1時間歩行が中心です。昨年の9月はまだ残暑が続いておりましたが、私にとっては残暑と云うよりようやく夏本番に突入した感じです。
毎日、汗ふきのタオルを首から下げ、ミネラルウォーターのペットボトルを持って訓練に行きます。歩行中は訓練士にペットボトルを持っていただき、2~3キロをひたすら歩きました。
熱中症になりそうになったこともありました。「2010年の夏は本当に暑い!」と、ようやくお見舞いの方とこの異常な年の暑さ体験を共有することが出来ました。
なお、最初は杖なしでは歩行出来なかったのですが、徐々に杖が不要になり、退院前にはすっかり杖なしで歩くことが出来るようになりました。
なお、近所に荒川河川敷のゴルフ場があり、散歩の途中にそのコースのグリーンの横を通ります。初めて通った時、一組が楽しそうにパッティングをしており、見ている私の目に思わず涙がこぼれました。「絶対に直してあっち側(グリーン側)に立ってやるぞ!」と固く誓ったものです。

3,ST(言葉)
発音も徐々に回復しているようです。こちらだけは、悪くなったときも自分ではあまり自覚症状がなかったのですが、周囲のみんな云わせると、「入院時よりかなり聞き取りやすくなった」のだそうです。
ただ、訓練士からは相変わらず「話し方が早い!もっとゆっくり!」と同じ指導をされ続けます。生来の癖はそう簡単に直らないようです。

退院後の訓練については、リハビリセンターでの継続も出来るし別の施設でもいいといわれました。上尾からも指扇からも本数があまり多くないバスしかアクセスのないセンターに自宅から通うのにはいささか抵抗感がありましたが、自宅近くには老人向け施設しかないと言う情報もありましたので、医療保険でリハビリが受けられるあと2ヶ月間はリハビリセンターに通うことで申し込みをしました。
通院してのリハビリはOTとPT(手と足)。ST(言葉)は一応卒業ということになりました。
STの若い女性訓練士との会話が一番楽しい時間だったのですが、退院した後の通院リハビリでは必ず別の訓練士が担当するそうで、であれば「卒業しよう」と諦めがつきました。

前にも書きましたが介護保険の認定もおり、ケアマネージャーと土日の一時帰宅中に面談しました。退院に向けてまずやることは、住宅の改修です。
一時帰宅中、おっかなびっくり使っていた自宅のトイレと、湯船に入れなかった風呂に手すりをつける改修です。17~8万かかりましたが、自己負担一割ですので即刻申込を行い、退院当日に工事をしていただきました。また、風呂場のギャップを改善するために特注の「すのこ」と大きな椅子を注文、こちらも介護保険の適用範囲内です。
ただ、「いきなり湯船に入るのは危険」というケアマネのアドバイスもあり、退院後1ヶ月は週2回の入浴ヘルパーを頼むことにしました。

と言うような準備をしながら、10月19日の退院の日を迎えることになります。

本当にこのリハビリセンターにはお世話になりました。麻痺の回復はともかく、それ以外の対応には本当に満足しています。(麻痺については、こればっかりは病院を責められない自分のせいでしょう!)

特に主治医のS先生には本当にお世話になりました!
前の2つの病院では医者の顔を覚えられないくらい医者が病室に来ることは稀でした。ところがこのリハビリセンターでは、土日以外は必ず朝または夜に主治医が病室に来てその日の調子を尋ねてくれます。毎日主治医と数分でもコミュニケーションが生まれますので、体調の相談など気軽に看護師にも主治医にも相談することが出来ます。

脳卒中で倒れて、血圧も安定せずに不安な日々を送りましたが、主治医のアドバイスが何より心強かったです。
S先生! 本当にありがとうございました!
とは言え、今でも月1回このS先生には見てもらっています。今週月曜日にも診察を受けました!

10月19日(火)いよいよ退院当日です。6月16日に倒れて4ヶ月、晴れて退院出来る日がついに訪れたのです!!